22271 Re: Re^2: 「チケットレスサービス」のチケットレス画面について

 皆様こんにちは

 お世話になっています。

 松阪市のうえだです。

 チケットレスサービスとIC乗車券についての情報共有です。

 行政もそれなりの動きをしていますね。

ICカードで障害者運賃を割引 鉄道やバス利用:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM2F4VP7M2FUBQU00H.html

>国交省は通知でこうした事例を紹介しながら、各社に対応を促していく。

 とあります。スルット関西の特別割引用ICカードのようなものがJRや他の事業
者にも導入されて行けば、新幹線での乗車券割引も実現して、スムーズなチケットレ
スサービスを受けられる可能性があるのかなあとも思いました。

スルッとKANSAI 特別割引用ICカード
https://www.surutto.com/tkwric/

 私も前から窓口で割引キップを購入することについて
時間がない時など、はらはらしながら窓口に並んでいましたが
下記の記述を見つけて、申し込みを決めました。
 これで、近鉄特急のチケットレスサービスと組みあわせれば、かなり快適な単独で
の特急利用ができそうです。

 100キロまでは、通常のピタパ+チケットレスサービスで
 101キロからは、特別割引ICとチケットレスサービスで

近畿日本鉄道|第1種身体障がい者・第1種知的障がい者の方を対象とした「特別割引
用ICカード」のご案内
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/jousyaken/iccard.html

>近鉄線でのご利用
>・本人用カードと介護者用カードを必ず一緒にご利用ください。      >近鉄線では
以下の場合を除き、お一人でご利用いただけません。      >お一人でのご利用は運
送約款・利用約款違反となり利用停止となる場合があります。  >近鉄線内で乗車駅
から降車駅までの乗車キロ数が100キロを超える場合。
ーー 中略 ーー
>※当社線と他事業者線を合計して乗車キロ数が100キロを超える場合でも、お一人で
ご利>用いただくことはできません。
ーー 以下略 ーー

 以上です。