22251 Re^2: 「チケットレスサービス」のチケットレス画面について

平瀬です。

チケットレスの場合は、改札をそのまま通れます。乗車券は、スイカやマナカなどを
一緒に利用するので、障害者割引はシステム上難しいでしょう。
一方エクスプレスカードの場合はその都度改札付近にある発券機で乗車券を発券する
必要があります。そのかわり、一緒に複数の人の特急券を発券することができます。
エクスプレスの場合は、自由席よりも安い値段で指定席に座れます。そして、1000ポ
イントたまるとグリーン席に乗ることができます。

東京〜名古屋を一往複すれば、年会費の元はとれるようです。
私は新幹線に乗るときに家族に指定をとってもらいます。本人が乗らなくてもポイン
トはたまるので、ときどきグリーン車をおごってもらってます。
昨年のゴールデンウィークは、長崎旅行の帰路、家族4人で博多〜名古屋間グリーン
車を利用しました。
グリーン車のデッキや通路には立って乗ることができないので、とても静かでした。