21920 Re: Re^4: 【ご相談】薬の管理

 守井さん、みなさん、こんばんは。森川です。

みなさんからいろいろなアイディアやアプリの紹介がありますね。みなさん、自分な
りのやり方を工夫されているのだと思います。
でも、注意しなくてはならないのは、ОCRはまだまだ誤読や誤認識が多いというこ
とです。カタカナなら「ソ」とン」、あるいは「リ」を読み違えたり、1と7も間違
えたりします。
他の物ならともかく、お薬で薬名や量を間違えたら、命に係わることさえあります。
あと、ビー・マイ・アイズも便利ですが、注意しないと、お薬の袋に名前が書いてあ
り、個人を特定されてしまう危険もありますね。
守井さんは、最初のメールで点字が使えるというようなことを書いていらしたと思い
ます。単にめんどうで点字で書くことをされていないのなら、点字を使う習慣を身に
着ける方が実は楽で安全なのではないでしょうか?
確かに点字板を準備したり、それを貼ったりはちょっと面倒に感じるかもしれません
が・なにも命がけでアプリに頼らなくても良いのではありませんか?
パスワードの管理もそうです。実は点字で書いて、パソコンの裏とか、机の裏とか、
炬燵の天板の裏とかに貼っておくのが最も安全だったりします。
それでも心配なら、点字を裏返しに書くとか、一つずつずらしておくとか、8進数に
置き換えて書くとかすれば、乱数表いらずの協力な暗号になりますよ(笑)
最近は、点字シールを用意してくれている薬局もあります。私が目薬を貰いに行く薬
局では、文字ではなく、触って分かる丸や三角、点々のシールを貼ってくれます。
確かにiPhoneのアプリは便利ですけど、なにもかもできる訳でも、頼って安全な訳で
もありません。ОCRの多くはあちらのシステムで会席をしている訳ですから、個人
情報などを読ませれば、丸ごと盗まれる危険もあります。ボランティアセンターにフ
ァックスでオープン送信しているのと変わらないはずです。だれに見られても大丈夫
な物を解析させるなら問題ないでしょうけれど、給与明細とか、役所から来た書類や
通帳はやめた方が良いと思います。
個人のiPhoneの中で解析している訳ではありませんしね!
クレジットカードを読ませようとした友人がいましたけど、もちろん止めました。自
殺する気かと思ってびっくりしましたよ。
安心して文字を読ませることのできる装置がはやくできると良いですね!