21922 Re: Re^4: 【ご相談】薬の管理

森川さん
守井です、ご返信ありがとうございます。

 ご指摘の通り、OCRは100%ではありません。
そして、薬のように、ご認識が健康に直結する可能性があります。
加えて、OCRはそれなりの処理能力を要求されるので、どうしてもユーザ側の端末だ
けでは十分な処理ができず、結果クラウドの膨大な計算リソースを使っている物と想
像されます。
Tap Tap Seeでも、個人情報の問題は出ていたように記憶しています。

 確かに、点字や音声メモは、手間はありますが最も確実な方法です。
そして、安易になんでも機会に頼ることは危険化も知れないと思う一方で、晴眼の人
たちって、上記のような手間をかけずとも楽々に管理しています。
★管理を助けるためのお薬手帳アプリなどが多くなって来ていますが、普及率はたぶ
ん低いんじゃないかなあと想像しています。
 一応IT業界に身を置く物として、不自然にならない範囲で、スマホなどの危機を十
分活用したサポート体制ができない物かなあと、日々もやもやしています。
でも、視覚障碍者向けを歌ったアプリや装置はたくさんありますが、実際我々への普
及率は低く、ごくごくわずかなアプリ/装置しか使っていない、このギャップをしっ
かり考える必要がありそうです。

貴重なご意見をありがとうございました。

森川恵美子 さんは書きました: