21522 Re: ナビアプリについて教えてください

 みなさん、高松さん、こんにちは。森川です。

> 私はVia Opta  Nav で目的地の住所、現在地の住所を入力して、それから先がう
> まく使えないのです。

これは、練習するしかありません。歩行訓練と一緒で、ナビを使えさえしたら、すぐ
に歩けるということではありません。

> このアプリは視覚障がい者向けに作られていると聞いて、使用しようとだいぶ前に
> DL
> しましたが使わないままになっている状況です

視覚障害者用といっても、ヘルパーさんみたいに、懇切丁寧になんでも教えてくれる
ということではなく、音声で操作するのに比較的よくできているという意味だと思い
ますよ。
あと、あくまでも個人の感想ですが、私はVia Opta  Navはとても使いにくいと感じ
て、今は徒歩ではマップ。車に乗せてもらう時はグーグルマップを使っています。で
も、基本的にはやはりblind squareというアプリが大好きです。
ナビを単独歩行で使うためには、まず、よく道がわかっている安全な場所で、道の形
がどうなっている時にナビではどんな説明になるかを関連付けし、それを頭に叩き込
み、「ナビがこういう説明だから、たぶんこっちだな。」という判断に慣れて行く必
要があると思います。
現在、ナビを上手に使っている方たちは、意識的にしろ、無意識的にしろ、自分でこ
ういった練習をしていたはずです。
私はアイメイトユーザーなので、道の形は犬が見てくれますので、blind squareで目
的地の方向とそこまでの距離さえわかっていれば、犬に曲がり角を探させて、常に目
的地が自分から見て12時の方向に来るようにしながら歩いています。遠回りさせら
れることも少なくないですが、「12時の方向30メートルです」などと言いだした
らしめたもの!その辺を歩いている人に声をかけて、「すみません、ここから見える
範囲にあると思いますが、○○というお店を探しているので、ちょっと手伝っていた
だけませんか?」とお願いしたり、目的のお店に電話して、「すぐ近くにいるはずな
ので、ちょっと入り口から覗いてもらえませんか?」と頼んで、キャッチしてもらっ
ています。これだと、ほぼ90パーセント以上の確率で、目的地に行くことができま
す。
グーグルマップは、主に夫の車で移動する時に「ちょっとナビして」と頼まれて使い
ます。「あと150メートル言ったら右だって。」とか、「この先、レーンが別れて
いるから、左だって!っていうか、レーンってなに?」などと、見える奥さんみたい
に助手席でナビゲーター役を務めています。でも、実際の道を見ているのは夫で、私
は事前に道の情報を夫に教え、それを参考に、夫は実際の道と私からの情報を照らし
合わせて判断している訳ですね。ですから、夫の目の判断で、「ここは狭いから曲が
りにくいよ。無視するね。」と言われることもあります。そういう時にも、ナビは迂
回ルートにすぐに切り替わるので、とても便利です。

まずは、高松さんがナビのレイアウトをよく把握し、どの操作がどんな風にわからな
いかを把握してみてください。
因みに、グーグルマップでは、まず、1番上にテキスト入力ボックスがありますので
、そこに目的地を入力し、検索。出て来た候補から自分が行きたい物を選んでタップ
。そうすると、1番上に車、公共交通機関、徒歩と並んでいるので、手段を選択。公
共交通機関なら、ルート候補が下に出るので、使いたいルートを選んでタップ、そし
て最後に開始だったか、スタートだったか、とにかく、開始ボタンをタップすれば、
自分の移動に合わせてナビしてくれます。
マップもだいたい似たような操作になりますが、グーグルは正面にある横断歩道も、
左右どちらかにある横断歩道も「横断歩道を渡る」としか言わないことがあるので、
要注意です。

アプリを使う上で知っていなければならないことですが、
完了、決定、OK、終了はだいたい同じ意味で、開始、スタートも同じ意味です。
よくあることですが、私も全てのアプリのレイアウトを記憶している訳ではないので
、「決定っていうところをタップしてね」と伝えているのに、相手が「そんなところ
、ない。」と言い張り、みたら、OKとなっていた、などということがけっこうあり
ます。こういうことが繰り返されると、さすがに教える方もうんざりしてしまいます
ので、最低限、教わってもなんとなくわかるように、まずは、マップのレイアウトを
頭に入れてみてください。
高松さんがどのくらいVia Opta Navの画面やメニューをわかっているかがわからない
と、教えてあげたいなぁと思っていても、どこから教えたら良いかわからないですよ
ね!まさか、まずアプリをタップして開いて、ここをタップして、次にここ押して、
あそこタップして、それからああして、こうして、歩く時はここをこうやって・・・
・という風にはできませんよね。
まずは、とにかくアプリを開いて、いじってみてください。
大丈夫!みんなそうやって使いこなして行ってますし、私も最初の数か月は訳わから
なくて泣きましたから!
でも、今では、出張も、ナビだけで何処へでも行けるようになり、職場の上司にも「
ナビあるから平気だよね?」と言われています。
一緒に勉強していきましょう!