17772 Re: 日本中どこにいても最寄のタクシーを呼べるアプリの紹介

宮地さん、

大津市の柴田です。私は晴眼者です。友人のために情報を得るために、このメーリングリストに入りました。

試しに「タクシーチャンピオン」をインストールして設定をしてみました。
050で始まる番号に電話をかけるのは、設定段階で自分の携帯番号を登録すると、それを確認するために、センターに電話をかけて、自動応答を聞いたら登録が終了する仕組みのようです。

そのあと、起動した最初の画面になるのですが、中央に「タクシー会社に電話をかける」という大きなボタンがあります。その左下に「利用履歴」、右下に「お気に入り」というボタンがあります。
その下に配車リストがあり、「以下から指定配車も可能です」という文句の下に、いくつかのタクシー会社がリストアップされています。

問題は Voiceover では、この画面が読み上げられなくて、設定画面を読み上げています。これでは、まったく見えない人は使えないでしょうね。