14373 Re: BlindSquareと併用するアプリや方法について

藤岡さん。
kikuchiです。
ご返信ありがとうございました。
> 私もまだ BlindSquare 初心者です。明後
> 日でちょうど購入してから2週間というところでしょうか…?

>  こういったケースの時、 BlindSquare の音声からは、どのように案内されまし
> たか…?
>  マイプレイスに指定されていた場所「どこそこが目的地から外されました。」と
> いう音声が出てしまったら、ほぼ絶望的かもしれません。

すみません。
恥ずかしながら、当時テンパっていたのもあり、BlindSquareがどういった音声を出
していたかは、覚えていないというのが正直な話です。

>  その音声がない場合は、スイッチャーからGoogleマップを閉じて、 BlindSquare
> だけの状態にして、端末をシェーク「上下に振る」とか、マイプレイスで再度検索
> して今度は、マップにデータを渡さずに目的地に設定するを選び治してやれば、行
> けるかもしれません。

そうですよね!
使い方の角度を変えてみれば、
Googleマップと併用している時には、
気付かなかった情報を取れたりしちゃうかもしれませんよね!?
次回試させていただきます。

>  でも、 waffle さんがおっしゃられていらっしゃる通り、
> だとも思います。
>  見える人の10メートルの誤差と、見えない人の10メートルの誤差にはほんと
> うに差があります。

私も改めて肝に命じておこうと思います。
視覚障碍者用のナビアプリであっても、
あくまでそれは、使用者のスキルの補完をするのであり、
使用者を完璧に目的地まで誘導する物ではないと言う事を・・・。
重ね重ねお恥ずかしいです(泣)

>  後は GPS の制度がどれぐらいか、特に目的地に近づいたら BlindSquare の画面
> にして、ホームボタンの上あたりに GPS 制度を確認するアイコンがありますので
> 、それでどれくらいの誤差が生じているのかを確かめておくことも重要でしょう。
>  5メートル以内だったら行き着ける可能性大ですが、10メートル以上だったら
> あきらめて助けてもらいましょう。

自分のおかれている環境を確認する事って、
すごく大事ですよね。
迷う前に確認するようにいたします。

> 私も全盲ですが、トレッカーブリーズも使って
> います。 BlindSquare と、グーグルマップのナビ機能も同時に併用しています。

このトレッカーブリーズですが、
精度や使い心地はいかがですか?
waffleさんもおっしゃっておられますように、
GPS自体の精度から考察しますと、
ナビゲーションの精度は、BlindSquareとそう変わりはないのでしょうか?
今は、購入の補助が効く化膿性があるとはいえ、
126,000円(非課税)と言う価格にただただ、唖然としております(泣)

> それでも、当然白杖も使います。周りの人の助けもかります。今まで知らなかった
> お店や施設情報が自ら知り得ることができるようになった…?そして外出が楽しく
> なる…?これぐらいに考えておいたらいかがでしょうか…?

藤岡さんのおっしゃる通りかも。知れませんね。
私は意固地になりやすい人間なので、
歩行に関しても「独力で踏破してやる!」と言う野望を正直今でも捨てきれません。
でもそれをするには、今の私の歩行スキルを磨くとともに、
BlindSquare等のナビアプリの性格を正しく理解する必要がありますね。
そしてなにより、すがりつけば助けてくださる、
晴眼者の方々のあたたかいご支援を忘れてはなりませんね。

なんだか全体的に書きすぎてしまっているかもですが、
ご容赦ください。
藤岡さんもまだBlindSquare初心者であるとの事、
お互い楽しい街歩きを目指して、精進いたしましょう!!