14377 Re: BlindSquareと併用するアプリや方法について

 茨城県から藤岡です。 kikuchi さん、こんにちは。

kikuchi <suntory_yamazaki21@xxxxxxxxxxx> Wrote:

> 恥ずかしながら、当時テンパっていたのもあり、BlindSquareがどういった音声を
> 出していたかは、覚えていないというのが正直な話です。

 今度そういった音声にも注意深く聞いてみてくださいね。

> 使い方の角度を変えてみれば、
> Googleマップと併用している時には、
> 気付かなかった情報を取れたりしちゃうかもしれませんよね!?

 そうです。こういったアプリは、応用が大切ですね…。

> このトレッカーブリーズですが、
> 精度や使い心地はいかがですか?
> waffleさんもおっしゃっておられますように、
> GPS自体の精度から考察しますと、
> ナビゲーションの精度は、BlindSquareとそう変わりはないのでしょうか?
> 今は、購入の補助が効く化膿性があるとはいえ、
> 126,000円(非課税)と言う価格にただただ、唖然としております(泣)

 トレッカーブリーズの法が結論から言うと案内はかなりきめ細かく案内するように
作られています。現在どこどこの何丁目何番地の付近の道路を歩いています。右3サ
ロ交差点とか、やはり値段が値段だけにそれはきめ細やかにガイドされるような仕組
みになっています。誤差は多少はありますけれどね…?

 私は弱視の家内と歩くか基本的には単独歩行を問題なく行えます。したがって、迷
ってしまうということは、ほとんどありません。

 通勤も通院もほぼ単独で行っています。他県にもほぼ単独で行っています。

 絶対に GPS だけで目的地に到達してやろう…?とは思っていません。

 近隣まで辿り着いて、わからない時は、「すみません、どこそこへ行きたいのです
が、近くまでは来てるはずなのですけれど入り口がわかりません。案内していただけ
ませんでしょうか…?」と正直にお願いすることにしています。マイプレイスできち
んと適切に登録してあったとしても、たまたま車が駐車してあったりしてぶつかった
りして痛い思いをしたり、するケースもありますし。

 今、単独でバスに乗っての通院から帰ってきました。

 マイプレイスに登録してある入り口には車が止まっていたので、案内をお願いして
病院の入り口まで誘導してもらいました。

 当然ですが、 GPS は信号の色は教えて暮れません。障害物も検知しません。工事
中などの案内もできません。細かい段差溝なども検出してくれません。そこまで教え
てくれるシステムはありません。

 そういったことをきちんと理解して使う事が大切です。

 私もたまには同行援護を使う事もあります。しかし、同行援護の人はお店お店1軒
1件ずつ当然教えてくれませんよね…?そんな時、 BlindSquare などがあったら、
いろいろなスポットの読み上げがあって、ガイドさんとの話も弾むし、楽しく移動で
きるようになるでしょう…。

 そういう風に使えばほんとうに有意義なツールになると思います。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名