14290 Re: 高音質の音声エンジンを削除する方法はありますか

 茨城県から藤岡です。高音質の音声エンジンを削除する方法ですが、やっとこさあ
できた感じです。

 この方法で再度できるか?否かは、自宅に帰って際ダウンロードして検証して見る
必要があるのですけれど、まずは(設定)(一般)(アクセシビリティー)(スピー
チ)(音声)(日本語の音声をキョウコデフォルト)にして、(ボイスオーバー)
(スピーチ)のデフォルトの音声もキョウコデフォルト)にしました。

 その後、(設定)(一般)( Siri )( Siri の声)の順に入ります。

 ( Siri 女性、高音質)を削除したい場合は、個々で(男性)を選びます。

 そして、(設定)(一般)(アクセシビリティー)(ボイスオーバー)(スピーチ)
(声)(編集)を選んで(Siri 女性・高音質)を選び、削除します。

 次に、( Siri 男性・高音質)を削除したいので、(設定)(一般)( Siri )
( Siri の声)で、(女性)を選びます。

 再度(設定)(一般)(アクセシビリティー)(ボイスオーバー)(スピーチ)
(声)(編集)( Siri 高音質男性)を選び削除します。

 という操作を行ったところ、( Siri 男性・高音質 Siri 女性・高音質)の療法の
音声エンジンを削除し、( Siri 男性デフォルト Siri 女性デフォルト)だけが残っ
た状態になり、400メガバイト近くの空き容量が確保できました。

 昨日は、こんな複雑な操作を行わなかったのに消えてくれて、あまり納得できる操
作方法ではなかったのですが、個々に WiFi が無い以上、これ以上消えてしまったの
で、帰宅後しか検証はできませんが、 SiRi 男性デフォルト Siri 女性デフォルトだ
けでも音質はそれなりに良いので、今後は拡張音声エンジンはキョウコだけでも良い
のかな…?と思っています。

 ほんとうにいろいろお騒がせしましたが、こういった作業で、 Siri の二つの高音
質音声を消すことができました。

 アドバイスをくださいました zero さん、松田さん、埼玉の小川さん、神戸の佐藤
さん、ほんとうにいろいろとありがとうございました。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名