12992 Re: 迷惑メールという項目は非表示には出来ない。

井上です。甲地さん、皆さんこんにちは。

On 2015/12/19 22:26, 甲地 淳一 wrote:
> まぁ、不自由なことでは無いのでこのまま使い続けます。

 結論は変わらないのですが納得のために私が先ほど実験したことを書いてみます。
なお私はドコモを使っていないのでドコモメール固有の事情が分かりません。以
下はドコモメールがIMAPを使っているという前提で書きます。違ったら丸外しに
なりますのでご了承ください。

 私は一つのPC用IMAPメールボックスをiOSとPCに登録して使っています。
私のiPhoneから見ても迷惑メールフォルダはできていました。
そこでPCのメールソフト(Thunderbird)から迷惑メールフォルダを削除したとこ
ろ、iPhoneにも表示されなくなりました。
 したがって、この「迷惑メール」フォルダはIMAPサーバ上に迷惑メールフォル
ダが存在している場合だけiPhone上に表示されるということになります。そし
て、iPhoneのメールアプリからはこの迷惑メールフォルダを削除する機能があり
ません。
甲地さんの場合、迷惑メールとマークしたときに自動的に迷惑メールフォルダが
サーバ上に作られたのだと思います。
どうしても消したければIMAP対応のメールソフトでアクセスしてそのフォルダを
消せばおそらくもとに戻ります。
ですが、どうせいつかできるかもしれないものですから気にしないのがよいと思
います。

--
Koichi Inoue (ARGV)