11951 Re: メールに添付されてる写真に写っている文字をテキストデータに変換できるアプリってありますか?

 kikuchiさん・Katyさん・佐藤さんみなさんこんばんは、
ORIHIME です。

kikuchiさん、
> 到達目標は、墨字をテキスト化することでよろしいでしょうか?

はい、その通りです。

> もしそうであれば、やっぱりこのアプリがいいのではないかと考えます。
> スキャナー&翻訳者 - テキストに写真を変換し、90以上の言語に翻訳を行う
> https://itunes.apple.com/jp/app/sukyana-fan-yi.../id816177666?

教えていただいた↑のアプリ、
早速インストールしてみました。

今日はちょうどヘルパーさんがきてくださる日だったので、
写真はヘルパーさんに撮影していただきました。

結果、何度かタップして「完了」というところをダブルタップすると、
写真の内容が読み上げられました!

それをすべてコピーしてメール本文に貼り付け、
パソコンのアドレス宛に送ってパソコンで確認したところ…
どうも意味不明になってしまっていました・・。

「なんだこりゃあ?」状態でしたが、
佐藤さんの投稿を読んで原因が分かりました。

夫に確認したわけではありませんが、
たぶん表になっているんだと思います。

でも、「スキャナー&翻訳者」で写真に写っている文字を読むことが分かったので、
私にとってはかなりの収穫でした(笑)

あとは・このアプリに
「きちんと撮影できるようになったら振動で知らせる機能」
が加われば、知りたい書類とかの内容を自分で撮影して、
それをパソコンで保存しておく…なんてことも自由にできますね!

Katyさん、
> 添付ファイルの写真の中に写っている文章のテキスト化ですが、
> 次の方法でやって見てはどうでしょうか?
>
> 1、 添付ファイルを一旦カメラロールに保存する
> 2 OCRアプリを起動して、
> そこからカメラロールに取り込んだ目的の写真を選択して読み上げさせる。
> 3  コピペで連絡先アプリに編集・保存する。

↑の方法もあるんですね!

私は「何も読まないなぁ〜」と思って、
そのメールを削除してしまったんですが、
ゴミ箱からそのメールを受信ボックスに戻して
Katyさんに教えていただいた方法を試してみます。

佐藤さん、
> 罫線が無い文字だけなら、行がずれたりする事は希ですが、
> 罫線がある表形式のものでは、OCRでは正確に読み取らない事が多いです。

そのようですね。
上にも書きましたが、パソコンで確認すると一部バラバラになっていました。

> ですので、名簿が表形式でしたら、それを作成された学校などに問い合わせて、
> パソコンで作成されたエクセルファイルなどを添付してメールしてもらい、
> それをiPhone用のファイル閲覧アプリを使って読み込めば、
> パソコンでエクセルファイルを読むように閲覧出来ます。

んーーん・…、↑はどうかなぁ〜・。

先日、参観と懇談があったので、
懇談終了後に
「学校から配布されるプリント、拡大されても私には読めないので、
大事なものだけでもメールに添付して送っていただけませんか?」
とお願いしてみたんですが…

「プリントもたくさん渡すこともあるし、そうなると「どれをどうしたかな」という
ことが分からなくなるので、
毎週金曜日にお電話で直接お話させていただいてもいいですか?
そのほうがお母さんも聞きたいことがあるときに質問してくれれば、
その場ですぐにお答えできますから」

と言われたので、
佐藤さんがおっしゃるようなことは
お願いできないんじゃ無いかなと思ったりしてますが、
一応明日電話がかかってくる予定なので、
ダメ元で聞いてみます。

> メールの添付ファイルをダブルタップ&ホールドでメニューが出て、
> インストールしたアプリを指定すればOKです。
> 例えば iFiles
>
> https://itunes.apple.com/jp/app/ifiles/id336683524?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
>
> などがあります。
> 他にも GoodReaderやFileHubなどといったアプリがあります。
> これらはDropboxなどにも対応していますので、学校側が配布する書類も
> こういったクラウドにアップしてもらえると便利かもしれません。

確かにそうですね。
それができれば、経費削減(用紙代など)できるし、
家庭ゴミも減るので、環境にもいいですもんね。
ダメ元でこちらもお話してみます。

みなさんありがとうございました。