11897 メールに添付されてる写真に写っている文字をテキストデータに変換できるアプリってありますか?

 みなさまこんばんは、ORIHIME です。

今日は、タイトルの通り、
メールに添付された写真に写っている文字をテキストデータに変換して、
voiceoverでの読み上げ・コピーなどができるアプリを探しています。

といいますのは、子どもたちの学校で、
連絡先が一覧になっているA4サイズの用紙がありまして、
そこに書いてある名前と連絡先をiPhoneに登録しようと思いまして。

今までは弱視の夫に一つずつ読んでもらっていたんですが、iPhoneがあるから、
「写真に撮ってメールで送ってくれたら読めるかも…?」と考え、
夫のiPhoneで撮影し、それを添付して私のiPhoneに送ってもらったんですが…
全く読むことはできませんでした。

そこでいろいろと検索して
「写真を翻訳 フリー」というアプリをインストールしてみましたが、
どうもうまく読ませることができませんでした・。

他のアプリもいろいろ見てみましたが、ほとんどが
「撮った写真のテキスト部分を読み上げる」もので、
「メールに添付されている写真の文字をテキストデータに変換すること」
ができるアプリを見つけられませんでした・。

どなたか、「メールに添付されている写真の文字を
テキストデータに変換してvoiceoverで読ませることのできるアプリ」を
ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

iPhone6、IOS9.0.1 です。

宜しくお願い致します。