11921 Re: メールに添付されてる写真に写っている文字をテキストデータに変換できるアプリってありますか?

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

ORIHIMEさん、その連絡先一覧は、表形式になっているのでしょうか?
つまり、エクセルなどで作成され、罫線と共に表として印刷されているのでしょうか?
それとも、文字のみでしょうか?

というのも、これはパソコンのOCRソフトでも言える事ですが、
表になっている文章は、正確にはテキスト化されません。
そううたっているパソコン用ソフトもありますが、ほとんどダメです。

連絡先には氏名、住所、電話番号などが記されていると思いますが、
これら一行に記された情報をワンセットにしてテキスト化しないと意味がありません。
罫線が無い文字だけなら、行がずれたりする事は希ですが、
罫線がある表形式のものでは、OCRでは正確に読み取らない事が多いです。

ですので、名簿が表形式でしたら、それを作成された学校などに問い合わせて、
パソコンで作成されたエクセルファイルなどを添付してメールしてもらい、
それをiPhone用のファイル閲覧アプリを使って読み込めば、
パソコンでエクセルファイルを読むように閲覧出来ます。

メールの添付ファイルをダブルタップ&ホールドでメニューが出て、
インストールしたアプリを指定すればOKです。
例えば iFiles

https://itunes.apple.com/jp/app/ifiles/id336683524?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

などがあります。
他にも GoodReaderやFileHubなどといったアプリがあります。
これらはDropboxなどにも対応していますので、学校側が配布する書類もこういったクラウドにアップしてもらえると便利かもしれません。

紹介があったスキャナー&翻訳者で上手く読み取れると良いのですが、
文字のみなら精度がよさそうですが、罫線がある表形式ではどうでしょう。
このスキャナー&翻訳者というアプリは、今回の用途とは別に、
インストールしておいて損はないアプリだと思います。
一度これで試されて、ダメなようであれば
上で紹介した方法を試されてみてはいかがでしょう。