11771 Re: ID・PW取得の苦闘レポートです。色々、試したんですが。

 森川です。

> さすがに購入時に使える状態にして送ってくれというのは甘えすぎだと思います。
> こういった製品を購入する人は、苦労しても使ってみたい。近くに目を借りられる
> 環境がある。最後の手段としてApple Storeに行ってでも手伝ってもらうというく
> らいの気持ちがないと購入は控えるべきだと思います。販売店がしてくれるサポー
> トも本来は有料でもおかしくないのですから。

うーん、厳しい意見ですよね!でも、残念ながら、私も全く堀さんの意見に賛成デす
。
以前、点字図書館の人から聞いた話ですけれど、サピエ図書館への登録を代行してあ
げた人は、結局その後、操作がわからなくて、何度も図書館に電話して来たり、使う
のをやめてしまったりするけど、何時間かかっても自力で登録できた人はその後1度
も図書館に鳴き付いてこないそうです。
登録画面で何回も失敗し、タイムアウトになったり、ネットリーダーがフリーズした
り、泣きながら図書館に電話して来ても、とにかく自力でやれた人はだいたいその後
パワーユーザーと呼ばれる一軍に入っていくそうです。

亀井さんの熱心さや勉強好きはここ数週間でよくわかりましたけど、理論武装やリサ
ーチでは、動かせないこともたくさんあるんですよ。
実際に機械を手にしてから考えたり、工夫したりすることが、今の亀井さんには必要
なのではないですか?
私も多くのappleユーザーとメールしたり、ここで交流したりしてきましたが、さす
がに設定を全部やってから送ってくれれば良いのに、という理屈は初めて聞きました
。正直、「そういう発想があるんだぁ!」と唖然としました。
設定を全てやってもらった製品なんて、どうやって、亀井さんは使い方を覚えるつも
りなのか、むしろ、教えていただきたいくらいです。
苦労してIDを設定できた時の喜び。初めてボイスオーバーが起動した時の感動。す
ごいアプリを発見してみんなに教えてあげられた時の誇らしさ。
それらは、みんな、苦労しながら、教え合いながら積み上げて行く物で、楽しみでも
あるのではないでしょうか?

> 目を借りたり、自分で解決できないのでしたら、有料パソコンサポートなどを頼ん
> でまとめて設定してもらうのがいいと思います。

だれかの時間や技術を分けてもらうには、対価がいります。
みんなそれで生活しているんです。ストアのスタッフは、製品を売って、それで生活
しています。みんなは買うだけで満足して、後は自力でなんとかしているので、対等
な関係が成立しています。
それ以上を望む、特殊な人は、楽はできても楽しみは少なそうですね!