11773 Re: ID・PW取得の苦闘レポートです。色々、試したんですが。

森川さん、皆さんこんばんは堀です。

> うーん、厳しい意見ですよね!でも、残念ながら、私も全く堀さんの意見に賛成デす

厳しく聞こえるかもしれませんが、そのくらいの根性でかからないと、これまで
の携帯電話や障害者機器とは全く違った者ですから、下手な気持ちで手を出すと
途中でくじけてしまうんですよね。実際に経験があるから少し厳しい言い方にな
ってしまいましたがあえて投稿させていただきました。

> 登録画面で何回も失敗し、タイムアウトになったり、ネットリーダーがフリーズした
> り、泣きながら図書館に電話して来ても、とにかく自力でやれた人はだいたいその後
> パワーユーザーと呼ばれる一軍に入っていくそうです。

本当にそうなんですよね。確かに情報は大切ですが、その情報を元に自分でやっ
てみることが一番大事ですし、苦労したり繰り返しやったことは覚えます。

> 亀井さんの熱心さや勉強好きはここ数週間でよくわかりましたけど、理論武装やリサ
> ーチでは、動かせないこともたくさんあるんですよ。
> 実際に機械を手にしてから考えたり、工夫したりすることが、今の亀井さんには必要
> なのではないですか?

僕もiPodtouchを触り始めた頃は肩がこるだけで役に立つのかと何度も思いまし
たが、3年たった今はなくてはならないツールになっています。

亀井さんもAppleIDの作成やボイスオーバーの設定はやってもらうとして、文字
入力やコツなんかはMLの過去ログを読みながらゆっくり勉強していただいて、便
利なツールとして使えるようになってもらいたいですね。

それでは。