11388 Re: iPodtouch( 第6世代)について、教えてください。

亀井さん、皆さんこんにちは堀です。

> 1: ウィン-PCでアプリをDLして、USB経由で、
>    iPodtouch(第6世代)へ転送して、アプリを実行することは可能なのか?
>    (又、音楽、画像データも、同じように出来るのか?)

出来ます。ただし、iPadやiPhoneなどApple製品をパソコンで管理するには、iTu
nesというソフトが必要になります。これがapple製品の面倒な点ではありますが、
操作を覚えて一通り設定をするとその後はそれほど面倒ではなくなります。
操作や手順に関しては、これまでに何度もこのMLで情報が交わされていますので、
実際購入される前にこのMLのホームページで過去ログを読まれることをおすすめ
します。

> 2: 外付けキーボードを接続でき、
>    全ての操作をキーボードから行うことは可能か?

可能ではありますが、キーボードによっては出来ない操作もあるようです。また、
Windowsとは勝手が違うので、どのキーボードを購入されるかも過去ログを見て
判断されるか、商品のレビューなどを見て判断してください。

> 3: 視覚支援ソフト各種・音楽データー100曲ほど、
>    ネット接続をしても、WEB閲覧、ショートメール、ユーチューブなど、
>    この場合、データー容量は、32GB辺りでも、十分なのでしょうか?

要領は32GBで大丈夫だと思いますが、予算が許すなら64GBでもいいと思いま
す。

> 4: 外出時に主に使用するので、保護フイルムや、保護・防水ケースなど、
>    色々と要るように思うのですが、
>    この当たりのコメントを頂けると、ありがたい。
>    又、内蔵充電池の持ちはよいのでしょうか?

保護ケースや保護フィルムは必要だとは思いますが、防水まではその方の考え方
だと思います。僕は2年ほどiPhoneを使っていますが、水に落としたこともあり
ません。一度だけ70cmくらいのカウンターから床に落としてしまったことがあ
りますが、シリコンケースを付けていたので傷も付きませんでしたし、画面が割
れる事もありませんでした。
モバイルバッテリーはiPhoneなら必須ですが、iPodの場合、もし充電がなくなっ
てもそれほど深刻な問題にはならないと思いますので、Bluetoothヘッドセット
などの充電が必要な周辺機器を一緒に持ち歩くと言うことでしたら必要でしょう
が、トりあえずは使ってみて必要そうなら購入すると言うことでもいいと思いま
す。

> 5: まずは、何もアプリを入れない状況で、
>    本機の勉強をしてみようと思うのですが、
>    電源を入れ、ボイスオーバーを起動するのは簡単でしょうか?
>    又、良き教材が有れば、教えてください。

ボイスオーバーを起動するのは簡単です。ですが、いつその操作をすればいいか
を知っておかなければいけませんし、その後iPodを設定するために操作をしない
といけませんので、ゼスチャー操作を見られるようにしておかなければいけませ
ん。Appleのページにゼスチャーの説明が書かれたページがありますのでそちら
をいつでも見られるようにしておくことをおすすめします。

> 6: どこで購入でき、保証など、良き情報が有れば、教えてください。
>    (障害者割引が有れば、助かります。)
>
> 基本的に、視覚支援機器、音楽プレーヤーとして使用するのみですので、
> 積極的なiOSの更新は考えていません。

家電量販店で購入すると安いと思いますが、値段がそれほど違わないのでしたら
Appleストアで購入し、そのまま各種設定をしてもらうと言うのも手だと思いま
す。
家電量販店で購入してAppleストアに持って行って設定だけ手伝ってもらうとい
うのも可能だと思いますので、面倒でもAppleストアまで行かれることをおすす
めします。

それから、面倒でもこのMLの過去ログを読まれることをおすすめします。iPadto
uchはiPhoneからいくつかの機能を省いた製品ですが、操作方法は同じですし、
アプリなどもほぼ共通ですので、iPhoneの話でもiPadの話でも読んでおいて損は
ありません。

それでは。