11390 Re: iPodtouch( 第6世代)について、教えてください。

 みなさん、こんにちは。森川です。

 私は最初のapple商品がiPodタッチだったのですが、32ギガを購入して、後から
ずいぶん後悔しました。
いろいろなおもしろいアプリがどんどん開発され、紹介され、また、使い慣れるにつ
れて、音楽データも増えてしまい、デイジー図書のダウンロードをするに至っては、
ほんとうにビクビクしながらでした。
ただ、亀井さんのお話ですと、そんなにマットにお使いになるつもりがないようです
し、便利機能のついたウォークマンのようにお考えでしたら、32ギガでもよいので
はないでしょうか?
音楽も100曲程度ということですしね!
私、2千曲とかあったし(笑)

> 要領は32GBで大丈夫だと思いますが、予算が許すなら64GBでもいいと思いま
> す。

このご意見に私も賛成です。

> 保護ケースや保護フィルムは必要だとは思いますが、防水まではその方の考え方
> だと思います。僕は2年ほどiPhoneを使っていますが、水に落としたこともあり
> ません。一度だけ70cmくらいのカウンターから床に落としてしまったことがあ
> りますが、シリコンケースを付けていたので傷も付きませんでしたし、画面が割
> れる事もありませんでした。

堀さんも落としたことあるんですね!私も1度やらかしましたが、シリコンケースは
すごいです。それと、画面にガラスフィルムを貼っていたので、無事でした。

> ボイスオーバーを起動するのは簡単です。ですが、いつその操作をすればいいか
> を知っておかなければいけませんし、その後iPodを設定するために操作をしない
> といけませんので、ゼスチャー操作を見られるようにしておかなければいけませ
> ん。Appleのページにゼスチャーの説明が書かれたページがありますのでそちら
> をいつでも見られるようにしておくことをおすすめします。

こういった機器の操作をメールだけで全て教わるのは不可能ですし、質問する側は一
言二言でも、それに答えてくださる先輩たちは、理解できるように考えながら文章を
書いてくださっています。
なんでもかんでもとりあえずMLで聞くのではなく、まずは、自力で調べて、実行し
てみて、よくわからなかったり、うまく行かなかったりした時に、ピンポイントで質
問するようにすると、自分のスキルも上がり、回答を書いてくれる人の負担も最低限
で済むのではないでしょうか?
「○○アプリの使い方を教えてください」のような漠然とした質問だと、質問する法
は1行ですが、答える側は論文製作にもなりかねませんよね。
特に、設定やアイチューンの使い方については、本が1冊できちゃうくらいの過去ロ
グがありますし、本当に丁寧に説明してくださっていますので、それを手引きにして
、研究するのもとても楽しいですよ。
先輩たちをカスタマーセンター代りにする癖をつけないように、私も過去ログのお世
話になっていますが、何度読み直しても本当に親切な回答ばかりです。

それも個人の自由ですが、osのアップデートにはセキュリティーの強化やボイスオー
バーのバグの修正も入っていますので、Windowsを7から8にするのとは意味が違う
ことも知っておかれると良いと思います。

> 家電量販店で購入すると安いと思いますが、値段がそれほど違わないのでしたら
> Appleストアで購入し、そのまま各種設定をしてもらうと言うのも手だと思いま
> す。

アカウント設定したり、初期設定をしたりという作業があり、全くの初心者であるな
らば、私もストアに行かれた方が良いと思いますよ。

> それから、面倒でもこのMLの過去ログを読まれることをおすすめします。iPadto
> uchはiPhoneからいくつかの機能を省いた製品ですが、操作方法は同じですし、
> アプリなどもほぼ共通ですので、iPhoneの話でもiPadの話でも読んでおいて損は
> ありません。

私もそう思います。
しつこいと思われるかもしれませんが、本当に過去ログは宝の山です。読まないなん
てもったいなさすぎです。おもしろい体験レポートやアプリの紹介などもたくさんあ
りますので、発掘も始めると癖になりますよ(笑)

亀井さんもいよいよapple仲間ですね。一緒に楽しく勉強していきましょう。

そういえば、私もiPhoneにして今月で2年です。うーん、iPhoneを使う前って、どう
やって生活シテたんだろう?既に思い出せません(汗)
今更iPhoneがなくなったらと思うと、すっごく怖いですね!
手の届く所にiPhoneがないと、不安になる!とか・・・(笑)中毒っぽいでしょうか
?
でも、本当に一人でできることがたくさん増えましたし、外出が楽しくてたまりませ
ん。最近では、ちょっと道に迷ったりすると、犬がぴたっと立ち止まって、私がiPho
neを出すのを待ってるんですよぉ(笑)盲導犬のくせにiPhoneに頼るなぁと言いたい
ところですが、「便利なんだからしかたないよねぇ?相棒!!」