11379 Re: iPhone へ機種変更前の準備について

waffleさん、皆さん、こんばんは。
フジヒロです。

On Sun, 13 Sep 2015 15:11:01 +0900
   waffle_returns@xxxxxxxxxxx wrote:

> 数件から数十件程度なららくスマ解約前にGMAILかyahooメールにメールを転送してしま
> えばいいような気がします。

確かにそうですね。
ラクスマに残っているすべてのメールは必要ありませんが、ある程度の期間だけでも残して置きたい物があるので、それだけは何とか一通ずつでもGMAILに転送して置きたいと考え
ています。

> それか、らくスマ側でSDカードとかにメールデータのバックアップとかは取れないので
> しょうか?

一応、そのようなバックアップアプリがあり、時々SDカードにバックアップを取っています。
ただし、SDカードにバックアップしたからと言って、iPoneには物理的にSDカードは使えないので、事実上データの引越には役立たない様な?

> ちょっと検索したらドコモに以下のページが有りました。
(引用、中略)
> 上記のページだとメールデータが移行できるかははっきりしませんがこのツールを使っ
> てなんとかできるんじゃないでしょうか

上記のページから	「JSバックアップ」のオフィシャルサイトへのリンクもあったので、そちらも読んで見ましたが、やはりメールデータに関する記述が見当たりませんでし
た。

> 何にしても買い換える前に一度ドコモのサポートに問い合わせをしてみてメールデータ
> 丸ごと移行できるものかを確認してください。
>
> できないようなら最初に書いた方法で1件ずつ転送するしかないかも知れません

そうですね。これが一番確実ですね。
近いうちに、サポートに問い合わせるか、直接、マイショップの登録しているドコモショップへ出掛けてみようと考えています。

無事に機種変更ができたら、その時はまたこのMLに報告を書き込みます。