11363 Re: iPhone へ機種変更前の準備について

 フジヒロさん、皆さんこんばんは。レオパくんです。

> 私の説明不足になってしまいましたが、今回移行したいのは、パソコンのプロバイダー
> メール(POP3)ではなくて、androidケータイ(らくらくスマホプレミアム)で受診した
> ドコモのメールだけです。

 もっと探せば何かクラウドアプリとかもあるかも知れませんけど、まずらくスマがドコ
モクラウドに対応していないと言うのが最大のネックかも知れませんね。対応していれば
、キャリアを変えないのなら、それに保存してデータを復元すればよいだけですから。

 こうなったら、足を運ぶことが可能でしたら、APPLEStoreで購入されるというのはどう
でしょうかね?。私が最初に購入したiPhone 4Sは大阪の心斎橋にある直営店で買ったので
すけど、ドコモからAuへの移行(厳密にはドコモのアカウントを継続したままAuに新規加
入)にも拘らず、らくらくホン内にあった電話帳やメールなどのデータをiPhoneに同期し
ていただきました。もちろんAPPLE IDの取得も。
まあ、キャリアがドコモのままなら、もしかするとドコモショップでもお願いできるかも
しれませんけど、場合によれば3大キャリアのショップでは、iPhoneに関しては「そうい
うことは自分でやれ」みたいなショップも多いですので、APPLEStoreがいいかも知れませ
んね?。ただし、キャリアのクーポン割引が使えないとかはありますけど。

 ちなみに、2代目の6はAuショップ(正確には代理店)購入でしたが、その時はAuのSIMを
挿して音声通話を開通してくれただけで、それ以外の初期設定から自力でしました(Auア
ドレスの設定までも)。
これはある程度設定などができるぐらいまで使い慣れていたからできたことで、初期購入
でここまでやれと言われたら…正直購入すらあきらめたかも知れません。
しかし、APPLEStoreでは上記のことだけでなく、Voiceoverに詳しいスタッフさんが来て
くれて、基本的なジェスチャまで教えてくれたので、家に持ち帰ってからでもすぐにある
程度は使えました。
この時の経験があったため、iPadなどは当然として、ガラケーからiPhoneに移行する初心
者ユーザには、キャリアのショップよりもAPPLEStoreで相談することを推奨しています。

 長文申し訳ありませんでした。
ちなみに、使い慣れてからのことになりますけど、森住さんが書かれたように、パソコン
で使用しているメールアカウントなども、iPhoneに設定しておくと便利ですよ。

 ではでは。