9643 Re: iOS8.2でのサファリの戻る操作後の挙動について

MILEさん、清水さん、みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

iOS8.2の、サファリで戻るボタンでページを戻った時、左右フリックが効かなくなるという件ですが、
前に僕が試したのは、サピエからデイジーがダウン出来るようになっているかを確認したかったので、
サピエ図書館のページで試したのですが、その時は全く問題ありませんでした。
そこでMILEさんが書かれていた、Appleのホームページで試してみました。

僕はiPhone6Plus、iOS8.2ですが、MILEさんがおっしゃるように、
戻るボタンで戻ると左右フリックが効きませんね。
この状態は、iよむべぇの設定画面で起こる現象と同じですね。
直接画面をなぞると操作出来ますが、左右フリックは全く効かない状態です。

僕はauなのですが、auサポートページでも同じ状態になりました。

そこで、清水産によると、もうすぐiOSのアップデートがあるとのこと、
ここで直れば嬉しいですね。
また、今年の秋にはiOS9が出るらしく、9はこれまでのバグ修正を中心に
していくといったことも聞いたので、ぜひそうあって欲しいですね。
ボイスオーバーの読み上げ、あのゴニョゴニョも早急に修正して欲しいものです。

修正されるまで不便ですが、以前MLにも紹介された、
iCab Mobileというブラウザーアプリ、かなり便利で使えますよ。

https://itunes.apple.com/jp/app/icab-mobile-web-browser/id308111628?mt=8

タブブラウザーですが、タブにページタイトルが表示され、その横に閉じるボタンがあって、
不要なタブをすぐに閉じられますし、かなり細かな設定ができ、
機能も豊富です。
アプリは英語ですが、日本語化されており、VOで問題無く操作出来ます。
またこれだと、ちゃんとサピエ図書館からデイジーをダウンロード出来ます。
もちろん、パソコンのブックマークもインポート出来ます。
200円と有料ですが、それだけの価値はあると思います。

お試し下さい。