9608 Iphone5S いくつかの疑問

皆様こんにちは。 群馬県の 清水でございます。
 さて、昨日だったでしょうか Iosが 新しくなりましたねー。
 そのせいなのでしょうか、私の Iphone5、 おかしな現象がおきているんです。
本当に基本的なことで申し訳内のですが お答えいただけましたら幸いです。
 1 サファリを起動して
いるときに たとえば A というページを見たとします。 私は普段 右フリックか左フリックで ページを読むようにしているのですが そのときに 間違えたページを開いてしまいたとします。
 そのときに 左隅の 《戻る》というボタンを押し、前のページに戻るのですが このときに なんだかわかりませんが 右左のフリックで 何も読まなくなってしまうのです。
これは どういうことなのでしょうか。
  2  やはりこれは サファリを開いていて思うのですが、ページにアクセスするたび ボイスオーヴァーが 動かなくなってしまい 一分ほどすると 動き出すんです。
 これは どうしたものでしょうか。
  以上ですが どなたかわかるかた いらっしゃいますでしょうか?
 わかりましたら お答えいただけたら幸いです。