9642 ボイスオーバー対応ゲーム

 岩手の伸也です。
アイフォンでボイスオーバーで遊べるサウンドノベルを見つけました。
memory of noirです。
文章を読み進めて選択肢を選ぶサウンドノベルゲームです。
タイトルメニューやゲーム中のメニューはローマ字のようですが、しっかり読み
ます。
ゲーム中の文字送りは、ネクストを押さなくても文章をダブルタップでも進めま
す。
途中でやめるときは、メニューを表示させてセーブを選び、好きなところにセー
ブしてください。
次は、謎解き脱出ゲーム たけおの挑戦状です。
三つあるのですが、1はバージョンアップにより、ボイスオーバー非対応になっ
てしまいました。
これは上に上げたものとは違い、短いゲームですが、暇つぶしに何度も遊べるタ
イトルです。
選択肢がボタンとしか言わないので、その前の文章を良く効いて何個目のボタン
がその選択肢であるかを把握して選びます。
ゲームオーバーになったら、タイトルに戻るボタンが出るまで少し待つ必要があ
ったり、広告が表示されたりとちょっと使いずらいですが、僕は好きです。
読み上げに対応したゲームが少ない中、このようなフリーのゲームは貴重ですね。