9506 Re: logic pro x がバージョンアップ

井上です。

 私もLogic Pro X 10.1.1 にアップデートしてみました。
 おそらく今回直ったのは、トラックヘッダの部分で音量とパンの調整をするス
ライダーがVoiceOverで操作できるようになったことだと思います。
トラックヘッダグループの中の各トラックの項目に入ると、ミュートやソロや録
音可能かの設定やボリューム、パンなどが操作できます。
一つ前のバージョンでは、ここのボリュームとパンの部分が「ボリューム ボタ
ン」などと読まれてVOで操作できませんでした。

 リリースノートの英語は以下のようになっています。
・VoiceOver can once again access audio channels as well as the track
header volume and pan controls
 「VoiceOverで以前のように、トラックヘッダのボリュームやパン、それに加
えてオーディオチャネルにアクセスできるようになりました。」
のような訳が正しいと思います。
つまり一度できてたことができなくなっていて、直したということですね。
しかし、「オーディオチャネル」というのが何のことかよくわかりません。チャ
ンネルストリップのアクセスも少し改善したのでしょうか。
まだいろいろこっそりと読めない箇所がありそうですが、徐々にいろいろな機能
が触れるようになってきましたね。

--
Koichi Inoue, ARGV