8960 Re: iPad について4点ほどご質問

 こんにちは、茨城県から藤岡です。滋賀県の二木さん、いろいろ教えてくださいま
してありがとうございます。大いに参考にさせていただいております。

> ただし、藤岡さんはdocomoで検討されているので問題ないのですけど、
> AUの場合には電話通話とモバイル通信を同時に行うことができません。
> これは
> aUの通信方式の問題ですからどうしようもないところであり、最初から
> 弱点として指摘されていたところです。

 そのような点もあるのですね。私はフィーチャーホンのパケットがあまりに余って
しまってもったいないので、 WiFi 端末か、 iOs 端末でシェアすることを検討して
います。 2GB のうち、1.87GB とか余っているなんてもったいないですよね…?デー
タ S パックを外すと、今度は数万円の請求になるであろうし、 MVNO のモバイル
WiFi は、今月は 1GB 超えましたが、通常は 1GB 超えたことなんてありません。

 ずっとドコモ割りも 5GB の M パックにした場合は11年目で割引が受けられるよ
うですし、端末の値段はありますが、通信料金という観点から見た場合、 MVNO の端
末は解約してしまった方がとくのような感じです。家内もフィーチャーホンなどを使
っていますので、最悪の場合、シェアパック10等に変更して、家族でシェアすれば、
かなりお得になるものと思ってはいますが、こればかりはまだわかりませんね。今年
の10月までは、 MVNO のモバイル WiFi 使わなければならないんですけれど、それ
までは購入した iOs は、そちらのモバイル WiFi で接続しようと思っています。

> 一番挙動が違うと感じているのはアップスイッチャーで、アプリを削除するには
> 三本指で上へ弾くようなフリックをするところでしょうか?

 このジェスチャーって、画面のスクロールに使いますよね?スイッチャーから
iOs6 の場合、 「ホームボタン2度連打」して、「ダブルタップホールド」して、そ
の後、いらないアプリを選び出して「ダブルタップ」すれば基本的に削除できますよ
ね? iOs8 では、どのようになっているか、教えていただけましたら幸いです。何せ
購入した場合、どんなアプリが入っていて、どんな挙動をするのだろうと試すでしょ
うから…?

 それでは、失礼いたします。

-以下署名