8917 新しくiPhoneにする

 Ayaさん、みなさん、こんばんは。森川です。

件名を代えさせていただきますね!Ayaさん、最初にちゃんと謝っていらしたのに、
件名がないままってなんだかかわいそうだし(笑)

> おそらく皆さんシールなどは貼っていないと思いますよ。画面によって多少レイ
> アウトは違いますが、iPhoneは基本的なボタンは決まった場所にありますので、
> 使っていくうちに覚えます。

はい、森川も別に印などはつけていません。ついでにリモコン的な物も、最初は使っ
ていましたが、今はかえってめんどうなので、使っていません。

> 重要なことと言えば、ゼスチャー(タップ(叩く)フリック(弾く)などの基本操作
> をちゃんと覚える事だと思います。

たまに、iPhoneを教えて欲しいと障害者協会の集まりなどで頼まれることがあります
が、なにを教えて欲しいのか、教わる本人にもよくわかっていないものを、教えろと
言われても、とても困ります。
買ってそのまま、箱のまま持って来て、「教えて!」と言われた時は、絶望的な気分
になりました。その人とは、それ以来、お付き合いをやめました。
正直、面倒見きれない(笑)
アプリはそれこそ無限に増えるし、私たちに使えるものも山ほどあって、それを一つ
一つだれかに教わるのも、教えるのも不可能なんです。
最初にとりあえず重要なのは、ジェスチャ!
あとは、アプリの特性や使うコツなどをこちらで、詳しい人にアドバイスしていただ
いて、練習するという繰り返しになると思いますよ。

> 下記のページは一読することをお勧めします。また、お気に入りに登録していつ
> でも見られるようにしておくと復習もできていいと思います。
>
> VoiceOverのジェスチャについて
> http://help.apple.com/iphone/5/voiceover/ja/iph3e2e2281.html

このページは必須です!
これさえ理解し、憶えてしまえば、たいていは自力とMLでのアドバイスでなんとか
できると思います。

便利なアプリはたくさんありますので、慌てず、ゆっくり探してみてください。

それと、これは森川の個人的意見ですが、最初に手を抜かずに、設定などをよく見て
、環境をきちんとしておくと、後で楽だと思います。早く使いたいあまり、設定を疎
かにすると、できないできないとグルグルするはめになりやすいのではないでしょう
か?
パソコンも、新しいのを買ったら、まずはコントロールパネルやAОKメニューで、
使いやすいようにいろいろ変更しますよね!PCトーカーの音声や読み上げ速度、弱
視なら画面サイズや色など。それと同じです。

このMLは、みなさん親切に教えてくださるので、私もiPhoneにして1年ちょっと。
今は本当に良かったと思っています。
一緒に勉強しましょうね!