8424 Re: チェックの仕方について

井上です。

taniguchi <VYC11115@xxxxxxxxx> writes:

> このがめんでユーザネームとログインパスワードを入力します。
> それぞの下にある保存のチェックはダブルタップでつける事が出来ます。
> 少し下の方に「自動ログイン」の項目があり、そこにオンかオフを選択するよう
> になっていて、そこをおんにしたいのです。

 ここは視覚的にはチェックボックス(というかオン・オフ二択のラジオボタン)
のようですが、HTMLのラジオボタンを使っていないためにVoiceOverでは状態を
読み上げることができないのだと思います。スマホ用ページにPCからアクセスし
てもここはただ「オンオフ」と書かれているように読み上げられます。
 しかしVoiceOverを利用していても、「オン」「オフ」それぞれを選んでダブ
ルタップすることで画面上で見える状態は切り替わるそうです。
IDとパスワードを保存するにチェックを入れて、自動ログインの「オン」をダブ
ルタップしてログインすれば自動ログインが働くのではないでしょうか。

 それから、自動ログインをオンにしていても、一度ログアウトしてしまうと再
度ログインが必要とヘルプに書いてありました。

--
Koichi Inoue, ARGV