8423 Re: 電子マネー対応ジャケット01についてちょっと調べてみました

田中さん、皆さんこんばんわ。
旭川の岩田です。

> こちらでも一時話題になりましたが、ジャケット01の発売後新たな情報があるかどうか調べてみました。
> 結果はあまりなかったのですが、おサイフリンクというアプリを使ってそこにサービスを登録し、使うようです。
> インストールしてみたところ、VOのノリは良さそうな感じです。
> サービス一覧とかマニュアルとかはストレスなく読めました。
> ただ、現物が無いとペアリングしてサービスを設定する流れなのでサービスをVOで問題なく使えるかどうかはわかりません。

実は我が家では思わずフライングして買ってしまい、その後まだサービスが始ま
っていないのを知り呆然としてしまいました。(苦笑)
近くのドコモショップでは発売すら知らず(笑)、直接ドコモに電話してもネッ
ト以外の情報は何も得られない状態でした。
と言うことでアプリすらDLしていません。

> iPhone5が対応機種に入っていないので使えないかどうか質問してみたところ、ドコモではiPhone5を発売していないのでわからない、とのことでした。
> BT接続なのでおそらく現物をiPhoneに装着しないでかざす形なら使えるのではと思っています。実際そういうデモをした人がいたようです。

恐らく、iPhoneのアプリはiOSのバージョンで使えるか決まるのでiOS8に対応し
ているならiPhone5も使用できるんじゃないでしょうか。

> 対応サービスはまだANAとヨドバシだけで残念なところです。

これもサービスが始まるのは12月からの予定になっています。
とりあえずは今の所サービスの予定には入っていないのですが、nanacoが何とか
使えるようになって欲しいなぁと思っています。