7738 Re: 文書作成でアドバイスをお願い致します

井上さん、あずささん、吉本さん、みなさんこんばんは兵庫の谷口です。
いろいろとアドバイスを頂き有難うございました。
みなさんのおかげで昨夜の重苦しい雲が晴れて陽が見えてきました。
今は文字入力のストレスは半減、それどころかほとんどなくなりました。
ストレスの原因は、ほんのちょっとした事・・・正体が分かれば怖くありません
し、そこを気をつければ問題解決・・・それが分かったのもこのMLの皆さんの
おかげです。
本当に有難うございました。

井上さんは書かれました。

>  この打った覚えのない文字が入るという件ですが、iOSの文字入力ではパソ
> コンと違って予測変換が入っています。
> ですのでたとえば「とうきょ」まで打つと、候補として「東京」「東京都」、
> 「当局」、「東京駅」などが出てきます。これを最後まで聞かずに確定すると
> 、思ってなかった言葉が確定されているという状況になってしまいます。
> 面倒でも候補を最後まで聞いて確かめる必要があります。
問題の根源はそれだったんです。
変換し直してもし直しても余計な文字もついてくる・・・何度やり直しても、そ
れで意味が分からず気力的にもヘタヘタになり萎えてたんです。
変換時に候補文字の説明で、いろいろと詳しい説明をしてくれてるんだなと漠然
と思っていました。
井上さんの説明を聞いて、目から鱗でした。
確かにそうだよな・・・だからなのか・・・なるほどと。
そんな事に気づかなかったのは、きっと原因か分からず頭がパニクって、柔軟な
考えが出来ていなかったんですね。
原因が分かってからは、説明をよく聞いて確定させるようにしました。
余計な文字列も入らず思い通り、さくさくとは言えませんがストレスなく入力出
来るようになりました。
後はフリック入力にするかスプリットタップにするかですが、私自身 どちらも
苦になりませんが、より自分に合っているか、これからいろいろと試して決めた
いと思います。

ちょっとした事に気づけず、大あわてして皆様に迷惑をおかけしました。
すみませんでした。
こんな、おっちょこちょいですが、皆様これからもどうぞよろしくお願い致しま
す。

From 兵庫 谷口