7710 Re: 文書作成でアドバイスをお願い致します

谷口さんこんにちは、吉本と申します。

僕はひらがなキーボードでフリック入力を使っています。
VoiceOverではフリック入力できないと思っていたのですが、できるらしいという話
を聞いて、ダブルタップの2度目の指を画面に触ったままにして、ポコポコという効
果音がしてから指を上下左右にはらうとフリック入力ができることがわかりました。
最初はダブルタップをホールドする時間がまどろっこしいようにも思ったのですが、
例えばおくのほそみちなどのように、スプリットでのタップ回数が多いひらがなを入
れる時にはホールドしてフリックの方が楽な気がしています。

先ほど井上さんがアルファベット入力の様子を投稿されておられましたが、アルファ
ベット入力の方がトータルのタップ回数は少ないですね。
しかしひらがなキーボードの方が面積が大きいのでしょうか、目的のキーを探すのは
楽なような気がしています。
それぞれ長所があるのかなと思います。
以上です。