7694 Re: 文書作成でアドバイスをお願い致します

井上です。

taniguchi <VYC11115@xxxxxxxxx> writes:

> そこでお尋ねなのですが、音声を頼りにという前提の場合、どの入力方式が視覚
> 障碍者(全盲)には使いやすいでしょうか?
> この方式で、このように入力すれば使いやすいよというアドバイスなどありまし
> たら教えて下さい。

 私もいくつかのパターンを試して、今はローマ字のタッチ入力に落ち着いています。
 自分の中でローマ字タッチ入力時のこつだと思っていることを挙げてみます。
・iPhoneは縦向きにもっています。横向きだと広すぎてイメージできません。
・片手でしっかりiPhoneをもってもう片方の手で入力します。
・キーボードが表示されている範囲が画面のどの当たりかを大まかにイメージして入力します。
・思っているキーに1発で触ろうとせず、少し下にタッチしてから上に滑らせるようなイメージで入力しています。
・suと入力する時はsを人差し指、uを中指というように、2本の指を使っていま
す。この時いらない指は画面の脇を触って手の位置を軽く固定しています。

 あくまで私の場合なのでご参考になれば幸いです。

--
Koichi Inoue, ARGV