7695 Re^2: iOS8.02

 MLの皆さん、shinjiさん、井上さん、こんばんは。東京の刈谷です。

 漢字変換の件について、ご返信いただきありがとうございます。

shinjiさん

>今回の、他の候補というボタンですが、これは、読み、部費、標準という方法の読み方
の変更コマンドです。これは、候補の一覧を出すコマンドではありません。

 これについてですが、私はこの方法で漢字変換をしておりまして、IOS7の時は、問題な
く変換できていたものが、8.0になってできなくなったことで、戸惑ってしまったという
わけです。ご返信いただきました内容で操作しましたところ、しっかりと音声で確認しな
がら、変換ができました。

 実は、私はiPhoneの操作については、視覚障害者向けの講習を受けた経験はほとんどな
く、音楽活動をしている晴眼者の仲間から教えてもらって、独学で習得したというのが実
情です。そのようなこともあり、Voiceoverでの操作の講習を受けた経験が全くありませ
ん。なので、本当に勉強になりました。

井上さん

> 以前 aa:7527 でも書きましたが、「他の候補」をタップして画面上側に表示される一
覧をiOS 8から読めなくなっています。キーボードの上の一覧に出ていなくても、候補に
ある文字なら次候補(スペース)キーや上下のフリックで選ぶことができますが、難しい文
字はそうは行きません。困るのは日本の視覚障害者だけですので、アップルにフィードバ
ックして行きましょう。

 確かに、これは日本語特有の問題かもしれませんね?だからこそ、外資系企業である
Appleの方も対応を先延ばしにしているのでしょうか?

 私が投稿したこの話題に、あまりpositiveな意見がないようですが、日本人である私た
ちもiPhoneをしっかりと活用しているのだから、意見はしっかり言って、良い製品にして
行くためのMovementを起こして行くべきと思います。

 ところで、Appleに意見を言う上での窓口は、何処になるのでしょうか?この際なので、
皆でこの情報を共有して、Voiceoverのユーザーとして、活発に意見を上げて、素晴らし
い製品開発に貢献して行こうではありませんか!

刈谷壮志(かりやたけし)
メールzan32243@xxxxxxxxx