7690 文書作成でアドバイスをお願い致します

みなさんこんばんは兵庫の谷口と申します。
今までガラ携を使っておりましたが、数日前にアイホン6を購入しました。
アイホンとタッチパネル操作に毎日くたくたになっております 苦笑。
いろいろと触っていてだいぶ理解できましたし、各種設定なども出来るようにな
りました。
ところがメールを書くにもネットをするのも文字入力は必須です。
ガラ携の時は らくらくホンでストレスなく漢字かなまじり文を書いておりまし
たが、アイホンではうまくいきません。
タッチ操作に慣れていない事もありますが、微妙に指が意図しない場所に触れた
りして目的の文字をなかなか上手に書けません。
間違った文字に移動し削除したり、正しい文字を挿入したりも、なかなかはかど
りません。
アイホンに変えてからは、この文字入力がストレスというか、文字を書く事に気
が萎えてしまい・・・ちょっとへこみぎみです。
私はテンキーかな入力で試しています。
具体的には、「き」を入力する場合は2のキーに人差し指を位置させて他の指で
2回タップするというやり方をしています。
そこでお尋ねなのですが、音声を頼りにという前提の場合、どの入力方式が視覚
障碍者(全盲)には使いやすいでしょうか?
この方式で、このように入力すれば使いやすいよというアドバイスなどありまし
たら教えて下さい。

また、漢字変換や、書いた任意の文字の修正や削除についても我流でしていて、
はかどりません。
スカイプなどでも、その程度なら教えてあげるよという方がおられましたら、ご
連絡頂けますと幸いです。
みなさんよろしくお願い致します。