7726 Re: 文書作成でアドバイスをお願い致します

堀さん皆さんこんにちは兵庫の谷口です。
> 僕はiPhoneを使い出してから1年くらいになりますが、最初は苦労しましたよ
その気持ち、十分わかります・・・
誰もが通る道なのかも知れませんが、思い起こせばパソコンもはじめた当初はそ
うでした 苦笑。
一年後には笑っていられるといいんですけどね〜
> iPhoneを操作する上でこのスプリットタップは基本となる操作です
> から、これを完璧にしておくことがiPhoneを快適に使うための一歩だと思いま
> すよ。
了解です。
> あと、画面のどの当たりに何があるかの把握ですが、最初は目的のボタンなど
> を直接触ろうとせずに指を滑らせてボイスオーバーでの読みを確認しながら探
> すという方法がいいと思います。そのうち距離の感覚が分かってくると思いま
> す。
はい、そうなんですよね。
最初は項目を左右に飛ばしていく方法を知らなかったので画面中を滑らせまくっ
ていました。
それでだいたいの画面構成は把握しました。
その後、左右に項目移動する方法を知り、ほっ なんて便利な機能があるんだと
嬉しかったです 苦笑。
> 文章の編集ですが、慣れるまでは面倒ですが、間違ったところまでを全て消し
> てから書き直した方が早いかも知れませんよ。
はい、急がば回れで、慣れない今はそうした方が、間違った部分に移動して削除
や挿入するよりストレスがないので、根気よく全部消してからまた書き直すとい
う事をしています。
ただ、どうしても打ったつもりのない文字まで確定されてしまい、余計な文字が
入りまくって、それがひどいストレスとなります。
基本的な捜査をどこかで習った分けではないので、根本的に文字の打ち方や変換
の仕方に問題化あるのかなと心配なんですが・・・
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

From 兵庫 谷口