7731 Re: 文書作成でアドバイスをお願い致します

井上です。

taniguchi <VYC11115@xxxxxxxxx> writes:

> ただ、どうしても打ったつもりのない文字まで確定されてしまい、余計な文字が
> 入りまくって、それがひどいストレスとなります。

 この打った覚えのない文字が入るという件ですが、iOSの文字入力ではパソコ
ンと違って予測変換が入っています。
ですのでたとえば「とうきょ」まで打つと、候補として「東京」「東京都」、
「当局」、「東京駅」などが出てきます。これを最後まで聞かずに確定すると、
思ってなかった言葉が確定されているという状況になってしまいます。
面倒でも候補を最後まで聞いて確かめる必要があります。
やっているとそのうちどのくらいで予測されるかわかってきますし、iOSが学習
してきて、予測入力なしではめんどくさいと感じるようになってきます。
でも正直視覚障害者としては邪魔に感じることもあるのは否定しません。

 候補の選び方では、私は変換中に上または下に1本指でフリックする方法、
キーボードの上側に出る候補を直接触る方法を気分によって使い分けてい
ます。特に候補がたくさんありそうな場合には1本指の上下フリックが必要にな
ります。

--
Koichi Inoue, ARGV