7598 いまさらlogic proのパラメーター変更

 岩手の伸也です。
いまさらですが、logic pro xで、ソフトシンセの音色パラメーターを簡単に、
しかも音を聞きながら変更する方法が分かりました。
すでに気がついている方がいるかもしれませんが、知らなかった方は参考にして
みてください。
 では以前書いた方法をさらりと。
コントロールバーツールバーからでも良いので、スマートコントロールを表示さ
せます。スマートコントロールバーツールバーの中で
、インスペクタを表示にチェックを付けます。
一番右端の中に入り、パラメータマッピングボタン登録ボタンの中の、表に入り、
列2 2ボタンを押します。
これでシンセのウィンドーが開くはずです。
右端に近いところのメニューボタンを押して、エディターになっているのを、コ
ントロールに代えます。
右端にスクロール領域が出るので、入ってパラメーターの捜査をします。
以前紹介したときには、パラメーターの隣のスライダーを項目の中に入って捜査
しても音が変わらず、マウスのダブルクリックをしてから、数値を入力するか貼
り付けをしてエンターを押しました。
しかしこれだと手間がかかる上に、音を確認できませんね。
そこで、本来のカーソルを使います。
ボイスオーバーカーソルと、本来のカーソルが追従するようにしておき、クイッ
クナビもvoキーロックも使わず、本来の操作でスライダーまでもって行きます。
そして上下カーソルキーでスライダーを動かします。
こうすると音の変化を確かめながら、パラメーターを変更できます。
時々読み上げ画追いついてこないことがあるので、そのときはカーソルを長押し
せずに、指を離して、もう一度押してみます。
もう一つ注意点ですが、ソフトシンセのプラグインでなく、ライブラリー内の楽
器を選んだ状態で上に書いた方法でプラグインウィンドーを開き、コントロール
に切り替え、スクロール領域に入ると、300以上のパラメーターが並びますが、
(僕のパソコンが悪いのかもしれませんが)パソコンの動作が使えないほどに重
くなります。
 僕はボイスオーバーカーソルと通常のカーソルがあることをすっかり忘れてい
たので、今まで面倒な作業をしていましたが、こんなことにきずき、とても楽器
遊びが楽しくなりました。
以上です。