7272 Re: 電話に応答したり切断するには?

エレナさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 左手の人差し指 中指 薬指 小指は 本体の背面側に置いていますが、
親指は、画面の端っこに置いていることがあるのに気づきました。
その状態で、右手の2本指でダブルタップを実行したら、
ダブルタップしたことになるのでしょうか?

もし、左手の親指が画面に触れていれば、そこにフォーカスが移動することになり、
右手の二本指でダブルタップしても、目的の項目を
ダブルタップできないかもしれません。
従って、親指が画面に触れないよう、ご注意下さい。

ロック中に電話がかかってきた場合、画面のどこでもいいので、
二本指でダブルタップしますが、二本の指は少し離しておいた方が良いと思います。
リラックスしてチョキの形にし、素早くトントンです。

また、電話を切る場合は、耳からiPhoneを離し、
iPhoneをいつも操作するように体の正面に持ってきて、
2〜3秒してから、二本指で画面のどこでもいいのでダブルタップします。

iPhoneにはセンサーが付いていて、耳に当てている間はキーパッドなどが消えています。
耳から離すとセンサーが感知して再び表示されます。
再び表示されるまでにタイムラグがありますので、2〜3秒待って、
キーパッドなどの操作画面が表示されてからダブルタップしないと、うまく働かないのです。

実際にかかってきた電話を切る場合は、
iPhoneを耳から離すと、スピーカーから相手の電話の音などが聞こえてきますので、
これがダブルタップするタイミングです。

お試し下さい。