7173 Re: itunes のキーボードショートカット

 こんばんは。茨城県から藤岡です。堀さん、神戸の佐藤さん、このたびは、いろい
ろとアドバイスありがとうございました。おかげさまで、5アーティストを除いた方
法で、同期することができました。

 堀さんの(概要)のなかで、「チェックマークのある曲とビデオだけを同期  チェ
ック」にする方法ですと、意図したようになりました。

 佐藤さんが教えてくださった方法は、以前行っていたのですが、いつの間にかプレ
イリストやジャンルにチェックがついていて、いつの間にかごちゃごちゃになってし
まっていました。

 そのプレイリストやジャンルのチェックを外し、必要なアーティストだけ残し、動
機をかけようとしたのですが、意図した曲よりも500曲前後足りなくなってしまい
ました。

 理由は、必要な曲がコンピレーションとか、様々なアーティストや、サウンドトラ
ックというところに入っているようで、アーティストではチェックを入れたり外した
りするところに表示されてこないものが割と含まれているようでした。

 しかしながら、除外すべきアーティストのところには、その5アーティストはきち
んと表示されていて、チェックを外すことができました。

  「選択したプレイリスト、アーティスト、およびジャンルを同期」ですと、アー
ティストだけでは意図したように絞りきれませんでした。なので、「ミュージックラ
イブラリ全体を同期」というものと、「チェックマークのある曲とビデオだけを同期
  チェックあるいはチェックなし」と言うものが、別に必要になってくる訳のようで
す。

 iTunes を使い始めて2年半(ほとんど曲を取り込んで動機にしか使っていません
けれど)今頃やっとこのようなことに気づくなんてなんか笑われてしまいそうですね。

 しかしながら、この二つの違いもわかりましたし、勉強になりました。

 堀さん、佐藤さん、今回は、いろいろとありがとうございました。

 またしょうもない質問をするかもしれませんけれど、そのときは、よろしくお願い
いたします。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名