7087 Re: MacBook Air にWindows8.1をインストールする方法について

堀さん

 井上です。
すっかり忘れていました。インストールできたようでよかったですね。

> WindowsのISOイメージを作り、USBフラッシュメモリを別のメーカーの物に換え
> て、BootCampから作業を行ったところ、Windowsのインストール画面が現れ、ホ
> ッと一安心。

 USBメモリの違いですか。それはなかなか気がつかないですね。
相性的なものはまとまった情報が得にくいので大変ですね。

 BootcampでインストールできるからMacもWindows PCの一種と簡単に考えがち
ですが、WindowsのインストールDVDがインストール作業に必須のドライバを含ん
でいないなどはまりポイントがたくさんあるようですね。

 アップルのサポートドキュメント(PDF)
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/boot_camp_install-setup_10.8_jp.pdf
を改めて見てみると、Bootcampパーティションをフォーマットするよう指示が書
かれていました。きっとこれを隅々まで理解して作業するとはまりにくいのだと
は思います。
しかし自分の機種で何を準備すればいいのか、わかっていないと読み取れないと
いう感じで、結局先に試した人の書いた文章を参考にせざるを得ないのが実情だ
と思います。

とりあえずうまくいってよかったです。
--
Koichi Inoue, ARGV