7088 Re: ブルートゥースの骨電動ヘッドセット

井上です。

甲地 淳一 <lucky.boy@xxxxxxxxxxxx> writes:

> コード付きの物と同様に、マイクの音質が良い物があればと想っています。

 Bluetoothの場合マイクの音質は携帯電話程度と考えた方がいいというのが私
の印象です。また、通話時にはイヤホンから聞こえる音も通話相当になってしま
います。おそらくBluetoothのHSPやHFPという通話時に使われる通信方式の制限
です。電話するならそんなものでいいのですが、SkypeやFacetimeなど高音質の
通話になると私は気になります。
通話以外に対応している製品では、通話していない時の音楽やVoiceOverの声等
はきれいに聞こえるようになっています。

 過去にも何度も出ている話かもしれませんが、Bluetoothヘッドセットを選ぶ
時には音楽も聴けるものかどうかが重要になってきます。VoiceOverの声は通話
のみのタイプでは聞くことができないからです。

 それと私の感想ですが、VoiceOver利用の場合Bluetoothによる音声の遅延のた
めに操作にストレスが感じられます。操作して音声が帰ってくるまでにたとえば
0.1秒余計にかかることを想像してみてください。
それでもワイヤレスの手軽さをとるということは当然あり得ると思います。
私はこの理由で有線のイヤホンに戻ってしまいました。

 できれば通話やVoiceOverの操作を含めて、何でもいいのでBluetoothヘッドセッ
トを一度試してから検討されることをお勧めします。
--
Koichi Inoue, ARGV