7082 Re: MacBook Air にWindows8.1をインストールする方法について

井上さん、皆さんこんにちは堀です。
井上さんにはレスをいただいていたのに返事も書かずにすみませんでした。
一通り作業が終わってから返信した方がいいかと思い、日にちが過ぎてしまいま
した。
ようやくMacBook AirにWindows8.1を入れることが出来ましたので、今後の参考
に書かせていただきます。
長くなりますので、興味の無い方は読み飛ばしてください。

ネットを検索すると、個人の方のレポートも多く見ることが出来ます。多くはWi
ndows7をインストールする手順ですがWindows8や8.1のページもありました。
ですが、うまくいったという方と、うまくいかなかったという方がいましたので、
どのレポートを参考にすればいいか解らなくなってきました。
間違いの一つは、Windows本体とドライバインストール用に使うフラッシュメモ
リの相性でした。最初はToshibaのものを使いましたが、再起動後にWindowsのイ
ンストールが始まってくれませんOSXが普通に立ち上がるだけでした。
あと、井上さん指摘いただいたように、最初はフラッシュメモリを右側に挿して
いましたし、ISOイメージを作らずに、ディスクからインストールしようとした
りしていました。そういった成功例もあったので(汗)
WindowsのISOイメージを作り、USBフラッシュメモリを別のメーカーの物に換え
て、BootCampから作業を行ったところ、Windowsのインストール画面が現れ、ホ
ッと一安心。このままうまくインストールしてくれるかと思いきや、Windowsを
インストールするパーティションを選び進めようとすると、「次へ」のボタンが
押せません。
またネットで検索してみると、Windowsのインストール先のパーティションをフ
ォーマットしなければいけないと言うことでした。
Windowsを入れるためのパーティションをフォーマットしたら「次へ」のボタン
も押せるように鳴り、その後は問題なく進むことが出来ました。Windowsがイン
ストールされた後はBootCampアシスタントとかいうWindows8.1上でBootCampを操
作するソフトやMacBook AirのWindows用ドライバがインストールされ、無事にWi
ndows8.1が立ち上がりました。
ここまで目の見える人に手伝ってもらって作業したのですが、とても一人では出
来なかったと思います(汗)
さてWindowsも無事にインストール出来たことですし、VDMW800を入れようとした
ところ、「対応しているOSではありません」エラー(汗)
高知システム開発に問い合わせたところ、Windows8が発売された時に販売された
VDMW800ではWindows8.1にはインストール出来ないということです。持っているV
DMWを一度高知システム開発に送って新しい物にしてもらう必要があるようです。
ただし、Windows8上で動いているVDMWを最新西、Windows8.1にアップグレードし
た場合はそのまま動くようです。
書記のPCTalker8やVDMW800をお持ちの方でWindows8.1をクリーンインストールさ
れる方はお気を付けください。

とはいえ、MacBook AirにOSXとWindows両方入る事が出来ました。いろいろ触っ
ているうちにMacBook Airも結構面白いと思いましたので、もう少し勉強して使
って見たいと思います。
何と言っても、iPhoneで使えるゼスチャーが使えたりするのが結構便利です。Wi
ndowsではキーボードを使ってほとんどの操作を行いますが、Macではゼスチャー
を中心に操作した方が使いやすいような気もします。
高知システム開発にはまだVDMWを送っていませんが、新しいVDMWで何事も泣くイ
ンストール出来ればいいのですが・・・

それでは。