6886 IOS のalchemyで楽器遊び

 岩手の伸也です。
みなさんはアイフォンやアイパットで、alchemy synth mobile studioを使った
ことがありますか?
このアプリは、生楽器中心のsampletankとは違って、いかにもシンセサイザーと
いう音が多いアプリですが、今まで聞いたことがないようなたくさんの音に出会
うことができます。
しかも本日のアップデートでボイスオーバーで操作しやすくなり、garagebandの
様に直接画面の鍵盤を叩くことができるようになり、XYパットを操作できてその
パラメーターを読み上げるようになりました。
画面の鍵盤を押さえたまま上下に動かすと、音が変化します。
細かいパラメーターを読み上げるかどうかは、まだ確認できていませんが、この
XYパットを動かせるだけでもかなりの進歩といえます。
そして、現在プロアップグレードと、オールサウンドパックがセール中のようで
す。
僕はすでに両方を購入しているのでどのくらいの値下げかは分かりませんが、元
の値段は、二つ合わせて5800円くらいだったと思います。
パックごとの購入より、オールサウンドを買ったほうが明らかに安いし、音色を
新規配信したときに無料でダウンロードできる可能性があります(先月僕は新規
音源を無料で取れました)
購入前でも後でも良いのですが、メーカーホームページでアカウントを取得すれ
ば、さらに無料音源をもらうことができますので、課金しなくてもけっこう遊べ
るので、気に入ったら購入すると良いかもしれません。
最後にXYぱっとについて。
キーボード(鍵盤)の上にリミックスパットというところがあり、これをタッチ
します。タッチすれば最後に数字を読み上げてくれます。
ここをダブルタップして抑えたままにして縦横に動かして、指を離します。
鍵盤を叩いてみると音が変化していると思います。
そしてリミックスパットをタッチすると、二つの数字も変わっていると思います。
この数字と音を聞きながら、お好みの音に変化させることができます。
リミックスパットをダブルタップすれば、パラメーターを縦横の中心に持ってい
くことができます。
 参考にしていただけましたでしょうか?