6882 マックでHDMI出力

 岩手の伸也です。
この前、マックブックプロをHDMIでテレビに接続したときに、面白いことに気が
ついたことがあるので書いてみたいと思います。
 ウィンドーズ7のノートパソコンをテレビに接続したときは、普通に映像も音
声もテレビから出力されましたが、マックブックプロは別物のようです。
HDMI機器に接続した状態でマックの、システム環境設定の中のディスプレイに行
くと、接続されている機器名か、HDMIと表示されていると思います。
「使用可能な場合はメニューバーにミラーリングオプションを表示」のチェック
がついていることを確認します。
これでディスプレイの環境設定は終わりです。
メニューエクストラを開くと、ディスプレイメニューが追加されています。
これを開くと、ディスプレイミラーリングを選んで出力するのか、ミラーリング
を切るにしてパソコンの画面だけを使用するかを切り替えられます。
先ほども書いたように、画面をミラーリングしただけではパソコンからしか音が
出ません。
なので、サウンド設定をします。
 システム環境設定のサウンドに行きます。
そして出力タブに切り替えます。
サウンド出力ソーチの表があるので、新しい入力ソーチを選びます。
音がそちらから出て、ダイヤログが出るので、確認ボタンを押すと確定します。
 これで大画面や、音のいいスピーカーで音楽ソフトをより快適に操作できると
思いますが、ここで問題が起きます。
garagebandでは試していないのですが、logicで音楽を鳴らしたり、鍵盤を弾い
たりしても、テレビからは音が出ません。
パソコンのシステムの音の出力先と、logicの音の出力先の設定は別物です。
ではlogicを起動して、環境設定の中のオーディオに行きます。
出力デバイスのポップアップメニューを開くと、HDMIがあるので選択します。
これで楽器の音がテレビなどから出力されるようになります。
この方法を使うと音が良くなる以外にメリットがもう一つあります。
通常通りの出力では、ボが読み上げたときに他の音量が下がりますが、読み上げ
たときに楽器の音量が下がらなくなります。
こうすると、読み上げのスピーカーと音楽のスピーカーが別になるので、楽器や
パラメーターを変えたときに、読み上げが邪魔にならなくていいのではないでし
ょうか?
僕はスピーカーを持っているので、こういう使い方は今後あまりしないと思いま
すが、みなさんはどう思いますか?
良かったら意見をお聞かせください。