6892 IOS のalchemy Synthについての間違いと追加点

 岩手の伸也です。
昨日、alchemy synth mobileについて、間違えたことを書いてしまったので、訂
正と追加点を書きたいと思います。
 まず僕が間違えたことですが、リミックスパットと、XYパットは別物でした。
申し訳ありません。
初回起動時、画面にあるのはリミックスパットです。
使い方は前回書いたとおり、ダブルタップして抑えたまま上下左右に動かして好
きなところで放します。
リミックスパットをダブルタップすれば縦横の中心のパラメーターになります。
ここで注意しなくてはいけないことは、sampletankとは違って、パットのパラメ
ーターを元の位置に戻すのではないということです。
あくまで縦横の真ん中にするための操作なのです。
元に戻すには、プリセットを選ぶか、プリビアスプリセットとネクストプリセッ
トを押して1度選びなおす必要があります。
そして問題のXYパットですが、これはメニューを選ぶと「XYパズ アンドa d s
r コントロルズ」を選ぶと出てきます。
a d s rは、シンセサイザーソフトを使っているならよくご存知のことでしょう。
これは値の調整で動きます。
ダブルタップして抑えたまま右スワイプで100、左スワイプで0にできそうです。
XYパットはレフトとライトがあり、それぞれリミックスパットのようにダブルタ
ップして抑えたまま上下左右に動かして放します。
どちらかのXYパットをタッチすれば、数字も呼んでくれますが、そのXYパットを
操作すればどのパラメーターが変更されるのかも英語で呼んでくれます。
そして、音図栗で重要なパラメーターですが、これもメニューを開くとパラメー
ターコントロールズがあります(ペラミターコントロルズと読み上げる)。
これを選ぶとsampletankとは比べ物にならないくらい出てきます。
sampletankよりも、Garagebandの楽器ごとのパラメーターが増えたものと考えれ
ば良いかもしれませんね。
面白いことに、ドラムのパラメーターも細かく設定できます。
もう一つのメニューはミキサーコントロールズ(マイクサーコントロルズと読み
上げる)。
これはトラックごとの音量、ソロ、ミュートを替えるところですね。
個人的にはgaragebandよりも操作しやすい気がしますが、左右にパンをふれない
のが残念。
 最後にメニューのことですが、ボタンを押しても音は出ません。
そして、最初から探っていくと、メインメニューの後、ソング、トラック…と並
んでいて、また通常の画面の項目に戻った気がしてしまいますが、最後のほうに
リミックス、ミキサー、パラメーター、xyの四つの項目が増えていますので、
よく確認してください。
メニューを閉じたいときは、もう一度メニューを押せば、音がして閉じます。

ダウンロードして試した方は、感想をお聞かせください。
 それでは今回はこの辺で失礼します。