6511 Re: iPod(第4世代)の初期設定について

 佐藤さんこんにちは、HIROKOです。

> しかし、iPodが認識されないとなると、確認はできません・・

やはり・・iPodが認識されないと無理なんですね・・。

> 通常、初めてiPodをパソコンに接続すると、
> 「デバイスドライバーをインストールしています・・」
> などといったメッセージが表示され、正しくドライバーがインストールされると、
> デバイス(iPodなど)が認識されるのですが、
> こういった表示(音声)はありませんでしたか?

そういえば、iPhoneをパソコンに繋いだときにも↑のようなこと言ってましたっけ…
ですが・・私の手元にあるiPodシャッフルは…
最初にパソコンと繋いだとき、↑のような音声はなかったですね・・

一つ気になるのは、イヤホンジャックのところにケーブルを挿して、
そのままでは何もないんですが、少しでも動かすと、
なぜか、簡単に・スルリと外れてしまうんですよね・・
(iPhoneのときにはこんなことはなかったんですが…
ケーブルが不良品なんですかね・・?)

> 表示されていなければ、いったんパソコンからiPodを外し、
> iTunesを立ち上げた状態で、再びiPodをパソコンに取り付けて下さい。
> USBをしっかりと奥まで差し込み、ぐらつきがないか確かめます。
> 差し込んだUSBをちょっと軽く揺さぶってみたりしてみてください。
> それで少し待って認識されるかどうか、確認してみて下さい。

↑は、何度も行いましたが、パソコン側にはきちんと差し込まれているようで、
すぐに抜け落ちることはありません・・
ですが、先にも書きましたとおり、iPod側、つまりは
イヤホンを差し込む側がゆるいのか、ちょっとした衝撃
(というか、ほんの少し、軽く触れただけで)で簡単に外れてしまいます。。。

> なお念のため、iTunesのメニューバーで「表示」から「サイドバーを表示」に
> 進み、チェックが入っているか確かめてから、iPodをパソコンに接続して下さい。

↑は、「メニューバーを隠す」「サイドバーを隠す」となっているので、
両方とも表示されていると思います。

> おそらくHIROKOさんのシャッフルは、2GBの物で、
> ボイスオーバーにも対応したモデルではないかと思いますが、
> このボイスオーバーはiPhoneのように操作をガイドしてくれるものではなく、
> あくまで曲名などを読み上げるといった程度のものですので、
> iPod Touchでない限り、特に必要ではないと思うのですが・・

そうですか・・
その程度のものなら、特にvoiceoverのことは気にしなくてもいいですね。

ですが…何をどうやっても「○○のiPod」が表示されないこと、
パソコンと繋いだときの「新しいデバイスを……」という音声がないことが
とても気になります。

やはり、エブリデイイングリッシュのほうへ問い合わせてみたほうがいいですかね?

でも・・プレゼント商品だから、交換してもらえないかもしれませんが・・