6507 Re: iPod(第4世代)の初期設定について

HIROKOさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

第四世代のiPodシャッフルの件ですが、ちょっと気になったので少し調べてみました。
まず、押し入れにしまっていた、洗濯してしまったシャッフルを探し、見つけました。
ダメ元でiTunesに接続してみると、何と認識されました。

そこで、先日僕が投稿した内容を試してみましたが、
ボイスオーバーを有効にするようなボタンはありませんでした。

要領を調べてみると、1GBでした。
ネットで調べた所、第四世代は2GBモデルのみとのことで、何か不思議な気がしました。

Appleに問い合わせると、もう4年ほども前のモデルなので、
サポートを受ける場合は三千円ほどのサポートチケットを購入しないといけないとのことで、
仕方なく断りました。

HIROKOさんがプレゼントとしてもらったというシャッフルは、
SDカードを二回りほど大きくした長方形で、
裏面にクリップが付いており、細い棒が突き出たUSBケーブル搗きのドッグ
が付属し、側面にスライドスイッチが2つあり、正面に丸い大きなボタン、
その回りに方向キーが付いた物ですか?

そうでしたら、僕がエブリデイ出版からもらった物と同じだと思いますが、
第四世代は2GBモデルのみということなので、これはひょっとすると、
エブリデイ出版がプレゼント用に特別に発注して作ったモデル
ではないかと思います。

1GBと容量が少ないので、ボイスオーバー機能がはぶかれているのではないでしょうか。
これは単なる僕の想像なので、間違っていたらご免なさい。

音楽を聴くだけであれば、ボイスオーバー機能は必要なく、
目が見えなくても問題無く操作できます。

僕がもらった物と同じであれば、スライドスイッチがある側が上面で、
横長にして使います。こうするとクリップが横向きになりますが、
これが正しい向きになります。
ちょうど、ドッグに接続して、充電する際の向きです。

上面にあるスライドスイッチは、一方が電源のON/OFF、
もう一方が通常再生/シャッフル再生切り替えだったと思います。
丸い大きなボタンが再生ボタン、これの右側が送るボタン、
左側が戻るボタン、上にあるのが音量アップ、下にあるのが音量ダウンだったと思います。

縦にしてベルトなどにクリップ留めした場合は、
ちょっと送るボタンなどが直感的に分かりにくいです。

ボイスオーバーをONにする項目が無い以上、
そのまま使うしかないのではないでしょうか。