6433 Re: ラジコのエリアフリー聴取

坂本です。

radikoアプリがエリアフリーで使えるようになってから放送局を選択するボタン
にラベルがないと言うことがおそらくかなり問題になっているなあと思ってきて
います。
そこで以下のような文書をradikoのお問い合わせに出してみています。
決して上手な文書ではないのですがいかにこんな文書を出したというのを公開し
て見ます。
意図が変わらなければ改変などしてくださって良い文書にしていただいてかまい
ませんので、もし良かったらradikoアプリのユーザの方はradiko社へ改善の要望
として出してみていただけないでしょうか?
----
埼玉にすんでいる○○と申します。

 昨日からradikoプレミアムを使っています。
大変良いサービスだと思い、これからに期待をしています。
さて、このradikoプレミアムを利用するiOSのアプリについてお願いがありこの
文章を書いています。
 私は視覚に障害があるのでiOSなどの端末をVoiceOverと言う端末の画面を読み
上げる機能を利用して使っています。
VoiceOverはiOSデバイスには標準でついている機能で、追加で投資をしなくても
使える読み上げの機能と言うことで国内海外を含めて視覚障害者がかなり使い始
めていると考えられます。
さて御社のradikoアプリですがVoiceOverを利用して放送局の選択をすることが
現在は不可能です。チャンネルのボタンを読み上げさせると「ボタン」としか読
み上げできずに放送局を選択することができません。
この状況はradikoアプリリリース当初から変わってはおりません。今までは
VoiceOverの機能を利用して読み上げないボタンに放送局の名前をラベルとして
登録することでなんとかアクセスしようとしていましたが、プレミアムのサービ
ス開始とともにアクセスできる放送局も増えますからこのラベル付けでは現実的
にユーザ側での対応が難しいと言うのが現在の状況です。
このままではせっかくのサービスもアクセスできないと言うことになってしまっ
ています。
この状況を何とか改善できないかと思いこの文書を書いています。
 技術的には放送局のボタンにアプリ側で適切なラベルをつけていただくことで
画面の読み上げを行うソフトウェアでアクセス可能になると考えています。
私はこの現状を解決するための動作テストなどの協力をすることは喜んで参加し
たいと思っています。
ぜひ、前向きな改善をしていただけることを希望します。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。
----
Mitsugu Sakamoto, ARGV
E-mail: mitsugu@xxxxxxxx