6432 Re: スマホアクセサリー紹介

waffleです。
私も最近モバイル用に同系のWiFiSDカードリーダを買いました。
ラトックシステムのREX-WIFISD1という機種です。

性能的にも今回紹介されていた物とほぼ同じで有線LANのコネクタが有るかとバッテリ
ーの性能くらいしか差はありません
こちらも操作や設定などはパソコンiPhoneどちらからでもそれなりにできます。
私も買うまでにいろいろ迷いましたが、ブログ等の紹介記事を読んで評判の良かったラ
トックシステムのREX-WIFISD1を購入しました。

アプリもVOで使えますし、ブラウザで直接IP打ち込んでやれば設定画面も開けます。

本体にアクセスするのに専用アプリを使うのもいいですが、グッドリーダーなどの別ア
プリを使うともっと快適に使えますよ。

私音楽や動画の再生にはaceplayer写真やテキストなどのファイル管理にはグッドプレ
イヤーを使っています。
どちらのアプリもSAMBAアクセス機能がありますのでアプリ側で設定してやればSD内の
データに直接アクセス出来ます。
これだと普段使っているアプリでファイルのやり取りが出来たり音楽や動画が再生出来
るので便利ですよ。

グッドリーダーのようなファイル管理アプリなら他アプリにファイルの受け渡しもでき
るので直接SDにアクセス出来ないアプリでもSDカード内のファイルにアクセスすること
ができます。
ACEPLAYERなら専用アプリやiPhoneで標準に対応していないwmaやFLACなどの音楽ファイ
ルも再生出来ますし、動画ファイルもWMVやMKVやTSファイルを直接再生出来るので便利
ですよ。
一番便利なのはiTunesを介さずファイルが操作出来るという点でしょうか
パソコンにSDカードを挿してコピーするだけで済みますからものすごく楽ですよ(笑)

> sr01と02の違いは、内蔵バッテリーの容量だけです。

有線LANのコネクタの有無や内蔵ファームの違いなど多少の違いはあるようです。
02の方が新しいですがファームの完成度が低いようで動作に不安定さがあるようです。
普通に使う分にはあまり感じないようですがモバイルHDDを繋いだり高画質な動画を再
生させたりスペックギリギリの動作をさせると01より02の方が不安定なようです。

それでは