5463 Re: ラクラクホンからiPhoneにデータの移し方を教えてください。

森川さん、皆さんこんにちは堀です。

iPhone5S発売直後だったり、お店によっては動作確認だけして手渡しということ
が多いようです。
僕はIOSの操作に慣れるために去年の10月にiPodtouchを買ったので、その時に電
話帳をパソコンに取り込んでExcelで編集しました。
というのもガラ携のデータをそのまま使うと入力項目がおかしかったりした事も
ありますが、iPodでいちいち編集するのも面倒だったので電話帳の生理も含めて、
電話帳をパソコンに送って、Excelで編集してから移しました。
iPhoneもSoftBankショップで購入したわけではないので、先日紹介したアプリを
使って電話帳を取り込みました。
以前森川さんは電話帳が消えてしまってあせったと書いて多様な気がしますが、

 連絡先 バックアップ - IS Contacts Kit Free
https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-bakkuappu-is/id509070714?m
t=8

を使えばパソコンにバックアップをとっておけるので安心ですよ。
クラウドサービスを使うという手もありますが、昭和人間なのでどうも信用でき
ないので(笑)

データの移行はドコモショップの機械で出来るようですね。自分で編集するメリ
ットはなんといっても手直しが楽だと言うことだと思います。
電話番号の前に『携帯』と付いてたりしますが、例えば、SoftBankの人は『SB』
にしようとか、iPhoneの人はちゃんと『iPhone』にしようとか、会社の場合は部
署によって項目名を換えたりしておくと解りやすいですよね。
あとはお店とかなら住所やホームページアドレスなんかを入れて置いたりするの
もパソコンの方が早く出来ますからね。
とまぁ僕の場合はそんな感じです。

それでは。