5465 Re: ラクラクホンからiPhoneにデータの移し方を教えてください。

 堀さん、みなさん、森川です。

> iPhone5S発売直後だったり、お店によっては動作確認だ
> けして手渡しということが多いようです。

えっ?!そうなんですか?それって初耳!
職場のiphoneに機種変した晴眼者のだれに聞いても、ドコ
モショップで普通にやってくれたという話です。

> 僕はIOSの操作に慣れるために去年の10月にiPodtouchを
> 買ったので、その時に電話帳をパソコンに取り込んでEx
> celで編集しました。
> というのもガラ携のデータをそのまま使うと入力項目が
> おかしかったりした事もありますが、iPodでいちいち編
> 集するのも面倒だったので電話帳の生理も含めて、電話
> 帳をパソコンに送って、Excelで編集してから移しまし
> た。

ああ!それは確かにありますね!
私は、人によって着メロを変えているので、その割り当て
がてら、暇な時にちょびちょび直していたので、あまり気
にならなかったです。

> 以前森川さんは電話帳が消えてしまってあせったと書い
> て多様な気がしますが、

消えちゃったのは、私のメールアドレスです。SPモード
アドレスとIモードアドレスの両方を持っていて、iphone
にすると、Iモードアドレスは当然破棄になりますよね!
でも、長年使っていたIモードのアドレスを今更変更する
ことができず、SPモードのアドレスとチェンジさせた上
で、消去してくれって頼んだのに、ドコモのお姉さんがそ
のままiモードのアドレスを破棄しちゃって、800件も
BCCでアドレス変更のお知らせメールなんて出せるかよ
!とぶち切れたという話です。

> を使えばパソコンにバックアップをとっておけるので安
> 心ですよ。
> クラウドサービスを使うという手もありますが、昭和人
> 間なのでどうも信用できないので(笑)

使わなくなったラクラクフォンにもアドレスはそのまま残
っているので、新しいアドレスが増えると、そちらにも追
加して、ついでに点字で紙にも手書きで増やすことにして
います。
パソコンもクラウドも、正直全く信用していないので(笑
)
やはり最後はアナログかなぁ(笑)
先日も、ドロップボックスに、点字図書を貯め込んでいた
ら、ある日ペロっと、半分が消えていました。
利用規約にも、消えちゃっても責任は取れないと書いてあ
るし、自分の責任ですから、別に怒りもなにも感じません
けれど、ドロップボックスはもう2度と使わないつもりで
すし、怖さは、使い始めて2ヶ月に思い知りました(笑)
自分のパソコンなら、壊れたり、うっかり消しちゃったり
しても、お金を使って、業者に復活してもらえる方法はい
くつかありますが、クラウドはその手段もないようだし、
大事なデータを、ネット上におきっぱなしというのが、私
にはどうしても怖くてできません。
デイジー図書なども、ドロップボックス上でかってに壊れ
たという話も聞きますしね。

> 、SoftBankの人は『SB』にしようとか、iPhoneの人はち
> ゃんと『iPhone』にしようとか、会社の場合は部署によ
> って項目名を換えたりしておくと解りやすいですよね。
> あとはお店とかなら住所やホームページアドレスなんか
> を入れて置いたりするのもパソコンの方が早く出来ます
> からね。
> とまぁ僕の場合はそんな感じです。

なるほどぉ!私にはそういう拘りや、修正する忍耐も全く
ないので、ドコモでやってくれるなら、ま、それでいいか
、という感じですね。
それぞれ、自分の拘りに合ったやり方が見つかるとよいで
すよね!