5462 Re: アプリ「VirusBarrier」のご紹介

切明です。

おそらく誤解を招きそうな投稿だと思うので、補足します。

sato <d9i6tn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> しかし、アプリ経由で感染しなくても、ファイルを媒体として
> 感染する危険性はおおいにあります。

iOSは、アップルの審査を通ったプログラムだけが実行でき、添付ファイルを
実行することはできません。電子署名のないプログラムも実行できません。

紹介されているアプリは、iOS端末を踏み台として(例えばウィルスが添付さ
れているメールを誤って他人に転送してしまう、ネットワークからダウンロー
ドしてきたウィルスをDropboxに置いて他のコンピュータと共有してしまう)
他のコンピュータにウィルスの拡散をすることを防ぐものです。

iOS自信の感染を防ぐものでもありません。

> 例えばメールに添付されたファイルがウィルス感染していれば、
> それをiPhoneなどで開けば感染してしまいますし、

感染しません。なぜならそのファイルを実行できないからです。

> DropBoxなどに保存したファイルを他の人と共有していたりする場合、
> そのファイルを媒体として感染する危険があります。

危険はありません。共有してウィルスをDropboxに保存した場合はほかの人を
感染させる危険はあります。

> VirusBarrierは、メールに添付されたファイルや、DropBoxに保存されたファイルなどをスキャンし、
> 感染を防ぐアプリです。

拡散を防ぐ、が正しいです。

> iOSはセキュリティに関しても優秀ですが、ファイル経由による感染や拡散までは防止出来ませんので、
> 入れておいて損はないアプリだと思います。

再度書きますが、iOSへの感染は(仮にそういう方法が正規の使い方において
見つかったとしても)それを検知することはできませんし、そういうアプリで
もありません。拡散を防ぐアプリです。

有用なアプリだと思いますが、説明をじっくり読んでご利用ください。

--- 切明